「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

仙台アウエーツアー②

2012-09-05 | フロンターレ
2日目
9/2 7:45宿泊していたホテルからバスで被災地へ。
まずは陸前高田へ向かう。
途中、道の駅でトイレ休憩を入れ、11:00頃、小友小学校に到着。
さいとう製菓の専務さんから大震災の時の会社や街の様子、叔母さんを探しに行った時の事などの話を聞かせていただいた。
そして、陸前高田小学校へ。

海岸の道路から小学校へ向かう道の左右前後には見渡す限り何もなくて、大きな建物は津波の被害にあったままの姿で骨組みだけが残っている建物や窓ガラスが壊れたままになった建物。
陸前高田小学校では、フロンターレの選手・スタッフが「サッカー教室」行っていた。

昨日の試合は負けてしまったが、元気に子供たちとサッカーをしていた。
被災地の子供さん達を元気づけにフロンターレの全ての選手・スタッフがやってくる。
そんなチームのサポーターである事が嬉しいです。

1時間弱見学して、南三陸町→石巻市へ移動。
やはりこちらも津波の被害にあった地域は、がれきの山があちらこちらに。
家も形は残っていても住める状態ではなく、ゴーストタウンと化している様子だった。

東日本大震災から1年半が経つというのに、まだまだ復興はこれからという感じがする。できることを少しでもいいから継続することなのかな~

17:00頃、仙台駅に到着する頃、雨が降り出した。
楽天ゴールデンイーグルスのホームスタジアムの脇を通り過ぎて駅に。
いよいよ旅も終わりです。

19:13仙台発で東京へ。

22:25頃自宅に着きました。

仙台アウエーツアー①

2012-09-03 | フロンターレ
9/1 13:08 東京発→15:13 仙台着の新幹線で行ってきた。
ツアー初日は、
ホームでカズヤ君がお迎えに来てくれていた。
駅近くの駐車場の車に乗せてもらい、まず三越へ行き「白謙」の笹かまぼこを買いに行き、宿泊先の「アパホテル」へチェックイン。

その後、青葉城跡公園を観光して来た。
ここからは仙台市内が一望でき、天気も良かったので、とても気持ち良かった。
そして、いよいよユアテックスタジアムへ。
18:00頃到着して、スタジアムをウロウロ。
ビール飲んだり、ベガッタ君のぬいぐるみを買ったりした。

19:00 キックオフ
スタジアムは観客席には屋根が付いていて、これは観る側からはありがたい。
そして応援の声や歓声がとても反響して隣で喋る声が聞きとれないほどだった。
試合は、前半フロンターレがノボリ君のヘッドで先制したが、後半、セットプレーから2失点。
逆転負けだった。

試合の後、カズヤ君と再び待ち合わせて、牛タン屋へ夕食。
土曜日の夜とあって、かなり人も多くて、店も結構並んでいたり満員だったが、いくつか電話してくれた中の一つの店は行きました。
流石に本場の牛タンは肉厚で柔らかくで美味しかった、また「牛唐味」と言うのも酒飲みには旨いつまみだった。

10:30ラストオーダー、11:00にはキッチリ閉店。
ホテルまでタクシーで送ってもらいました。
カズヤ君一日ありがとう。

そして、2日目はいよいよ被災地へ。