静岡大勝軒

2009年03月18日 | ラーメン・中華【藤枝・焼津・島田】
島田にある、静岡大勝軒に行ってきました。
ここも、以前に来たことがあります。
その時は、つけ麺を食べたのですが、酸味とサバの魚介ダシが妙に突出していて、僕の口に合わなかったです。 上野の大勝軒では、そんなことはなかったので、お店によっての味の違いはけっこうあるようです。
しかし、ラーメンに関しては、なかなかいい評判を聞くので、今回行ってきました。

お昼ちょうどくらいの為、お店は混んでいました。 運よく、お店の前の駐車スペースが空いていました。 少し離れた場所にも5台分の駐車場があるようですが、ちょっと場所が分かりにくそうです。
店内はほぼ満席状態でした。

席に着いてメニューを見ると、土・日・祝限定の塩ラーメンが目を引きます。
ここのラーメン。 支那そばやの系統を汲んでいるようで、ワンタン・デラックスがありました。 ここの店主さんは、以前この地にあった名店支那そばや華宴、で修行したっぽい話を聞いたことがあります。
で、塩ラーメン 750円をオーダーして、待つことしばし、
ちょうど、麺の湯切りが見えるのですが、なかなか美しい仕草でした。
(あと、店主さんより貫禄のあるおばちゃんがいて、なかなか気が強そうなおばちゃんです。 前、このおばちゃんが閉店時間ギリギリでしたが、嫌な顔せず入れてくれたのをよく覚えてます。)
そして、塩ラーメン登場。

端麗系なルックス。 スープを一口飲むと、柚子の香りがします。 スープの表面には、柚子皮が浮いてます。 ちょっと塩分が強いかな? もう少し抑えめでも、十分いけると思います。

そして麺。

これは多分自家製じゃないかな。 いい麺です。 湯切りはいいはずなのに気のせいか表面にヌメりを感じました。 でも、食べていくと感じなかったので、よく分かりませんでした。 このラーメンは、味も支那そばやの系統を汲んでいる感じでした。
麺は、もう少し硬めが好みですが、いい素材で作っていると思われます。

また今度、つけ麺(前回は何かの間違いかもなので)か醤油ラーメンを食べに来たいです。



場所はこちら
■所在地 島田市金谷町金谷1029-7
■電話番号 0547-46-0045
■営業時間 11時〜14時、17時〜20時
■定休日 火曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい… (麺大好き)
2009-06-23 23:47:43
私、こちらのつけ麺は苦手です(>_<)
スープの酸味と麺のヌメリが強く半(:_;)しながら食べた記憶があります…
まぁ好みの問題なんで悪しからずですm(__)m
返信する
やはり (麟太郎)
2009-06-24 06:38:43
苦手な方もいらっしゃいましたか。
正直、次食べるべきか、けっこう迷ってます。
返信する

コメントを投稿