ゴールデンウイーク終盤の5日、首都圏の交通機関では行楽地やふるさとから戻る人で、Uターンラッシュのピークを迎えた。高速道路では、ETC搭載の普通車などの料金が下がったが、日本道路交通情報センターによると、渋滞する場所が増えたものの、例年を大きく上回るような大渋滞は発生しなかった。
ただ、主要な上り線は例年通りにいずれも渋滞。同センターによると、東北道では午後6時過ぎに、福島トンネル付近を先頭に約40キロを記録。中央道は、小仏トンネル付近から午後5時過ぎに約29キロに達した。東名高速は裾野インター付近で午後5時半に約37キロ。関越道では花園インター付近で約30キロ渋滞した。
東名高速上りの海老名サービスエリア(神奈川県)では、午後3時ごろから駐車場がほぼ満車に。3日から静岡方面へ家族旅行に出かけた東京都大田区の会社員吉岡徹さん(31)は「値下げで急きょETCを購入した。渋滞で一日がかりの移動を覚悟していた」。観光バスの運転手(35)は「例年より、車の量は倍近くは多く感じる」という。ただ、「大渋滞を見込んで、近距離の旅行に切り替えた」と話す神奈川県横須賀市の男性会社員(46)もいた。
新幹線は、東京駅に夕方到着する各線の上り列車の自由席は乗車率が100%を超え、指定席はほぼ満席に。ただ、大阪府に帰省していた東京都豊島区の男性会社員(33)は「車に流れたのか例年より込んでいない印象だ」と話した。新幹線では上りのピークは6日も続く見込みだ。
本来のゴールデンウィークは本日で終了です。これまで学校の登校日は4月中で5月中に登校するのは明日が初めてです。
ただ、主要な上り線は例年通りにいずれも渋滞。同センターによると、東北道では午後6時過ぎに、福島トンネル付近を先頭に約40キロを記録。中央道は、小仏トンネル付近から午後5時過ぎに約29キロに達した。東名高速は裾野インター付近で午後5時半に約37キロ。関越道では花園インター付近で約30キロ渋滞した。
東名高速上りの海老名サービスエリア(神奈川県)では、午後3時ごろから駐車場がほぼ満車に。3日から静岡方面へ家族旅行に出かけた東京都大田区の会社員吉岡徹さん(31)は「値下げで急きょETCを購入した。渋滞で一日がかりの移動を覚悟していた」。観光バスの運転手(35)は「例年より、車の量は倍近くは多く感じる」という。ただ、「大渋滞を見込んで、近距離の旅行に切り替えた」と話す神奈川県横須賀市の男性会社員(46)もいた。
新幹線は、東京駅に夕方到着する各線の上り列車の自由席は乗車率が100%を超え、指定席はほぼ満席に。ただ、大阪府に帰省していた東京都豊島区の男性会社員(33)は「車に流れたのか例年より込んでいない印象だ」と話した。新幹線では上りのピークは6日も続く見込みだ。
本来のゴールデンウィークは本日で終了です。これまで学校の登校日は4月中で5月中に登校するのは明日が初めてです。