大型連休、大型渋滞…割引あと押し 66キロ数珠つなぎ
大型連休の5連休がスタートした2日は全国的に好天に恵まれ、家族連れらが行楽地に繰り出した。
不況下の大型連休とあって、ETC(自動料金収受システム)を装着した普通車を対象に土日祝日の料金を上限1000円に割引している地方の高速道路では各地で、同日朝から行楽地に向かうマイカーで渋滞となった。各地のサービスエリアも、普段の休日以上の利用者でにぎわった。
日本道路交通情報センターによると、下り線の渋滞は1日夜から始まって2日朝にピークを迎えた。東名高速では午前8時過ぎ、静岡県富士市の松岡バス停付近を先頭に66キロ、東北道では午前7時前に、栃木県矢板市の矢板北パーキングエリア(PA)を先頭に53キロの渋滞が発生した。
渋滞は3日も続き、4日からは上り線の渋滞が激しくなる見通し。
(2009年5月2日13時42分 読売新聞)
大型連休の5連休がスタートした2日は全国的に好天に恵まれ、家族連れらが行楽地に繰り出した。
不況下の大型連休とあって、ETC(自動料金収受システム)を装着した普通車を対象に土日祝日の料金を上限1000円に割引している地方の高速道路では各地で、同日朝から行楽地に向かうマイカーで渋滞となった。各地のサービスエリアも、普段の休日以上の利用者でにぎわった。
日本道路交通情報センターによると、下り線の渋滞は1日夜から始まって2日朝にピークを迎えた。東名高速では午前8時過ぎ、静岡県富士市の松岡バス停付近を先頭に66キロ、東北道では午前7時前に、栃木県矢板市の矢板北パーキングエリア(PA)を先頭に53キロの渋滞が発生した。
渋滞は3日も続き、4日からは上り線の渋滞が激しくなる見通し。
(2009年5月2日13時42分 読売新聞)