四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 大和 ふれあいの森 秋を楽しみながら紅葉の下見散歩  (2022/11/10)

2022年11月14日 | 花3

爽やかな秋空~相鉄線大和駅から西へ続くプロムナードのメタセコイア並木を

眺めつつ、すっかり秋色に変わって来ました

今日は暑くも寒くもないとても良い気候、ゆっくりのんびりとふれあいの森へ

 

相鉄線沿いのマユミもやっと裂開が始まりました このマユミは

ふれあいの森への玄関口で、立ちどまってご挨拶~可愛い赤い実が覗いています

 

S字坂を下って親水広場へ、「トウカエデ」も色付きはじめましたね

 

緑の見本園では「ナツツバキ」が一足早く

黄葉しています 名札によると、ツバキ科

初夏にツバキに似た白い花を咲かせるそうだ

 

この緑の見本園は四季を通じて落ち着いて散歩できるし、

山野草もあり休憩用のテーブルもあって愛着を感じます

 

親水広場の紅葉も幾分色付き始めました 見頃は月末頃かな

 

ふれあい広場のアキニレ並木です、今はアキニレの小さな種が

沢山出来ていますが、目立たないので気付かれませんね

この広場の引地川沿いには桜並木があり、バラやコスモスも

咲かしてくれます 憩いの広場になっています

 

カンツバキがぽつぽつと咲いています  名札によると、

ツバキ科で花は冬に咲き、サザンカとツバキの交雑種だそうです

広場のテーブルで一休み後、泉の森へ向かいます

次回に続きます

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿