四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 大山寺 紅葉が見頃です 2017

2017年11月22日 | 紅葉

2017年11月19日 終日快晴の予報を聞いて、大山寺へ紅葉を見に出掛けた



今日は日曜日だから混雑するだろうなぁ~と気をもみながら早目に出掛けた

大山行きのバスは長い列となっていたが、臨時バスが増発されていて、すんなり乗ることが出来た

こま参道の階段も、時折紅葉を眺めながらゆっくりと急がず上った




予想以上に早く大山寺駅に着いた

いつだったか、大山寺の紅葉のライトアップを撮った後、帰りのケーブルも、

伊勢原へ戻るバスも大混雑して、大変な思いをした事を思い出した

今日は早く来て、ライトアップも撮らずに早く引上げる積りだ



大山寺駅を出て、右の階段を上がると紅葉がまっ赤になっていて、

「幸福のベル」近くで、見下ろすと山間の先に相模湾が広がり、珍しく江の島が見えた


暫らくきれいな紅葉の撮影を楽しんだ後大山寺へ向かう



遠目にも赤らんだ紅葉が見えた  今日はちょうど良かったようだ




階段の手前からもステキな紅葉が見られた




おっと~この場所はもう人でいっぱい~混雑している

歩いて上って来た人たちはこのまっ赤な紅葉を眺めて

「わぁ~すばらしい~まっ赤になっている~良かった~」と

ニコニコしながら話し合っていた

随分と以前になるが、大山寺の紅葉はとても良いと聞いて、

この場所へ始めて来た時は大変感動した記憶がある



すばらしい紅葉を横版でも撮っておいた




階段を見上げて、ステキな紅葉だ~ まっ赤な紅葉だ~

急な階段を上がって行こう




中程まで階段を上がった所で、振り返って撮った

中央の手摺りを支えにして撮らないと、上を見上げるとフラフラする




やっと上り切って振り返って、階段を見下ろした

上る人~下りる人~ ひっきりなしだ




撮影位置を左に寄って撮って見るが、何処を撮っても紅葉だらけだ~




本堂から大音量の読経が流れる中、参拝をする




参拝を終えると目の前で、湯気を立ててふかしたてのまんじゅうが売られていた

後に並んで買い求めた  1ヶ 100円のホカホカだった




階段下から更に下りると、ケーブルに乗らずに上って来る人たちが続いている

「歩いて上って来たんですか? 健脚ですね~」  と声を掛けると

「そうですよ」とニコニコしながら応えてくれた

この場所の紅葉はまっ赤だったが、日陰で赤が出なくて残念だった





大山寺駅へ戻る途中の紅葉の狭い道には
 
「南無大山鉄不動明王」ののぼりが並べられていた


この後、ケーブルで阿夫利神社へ参拝し

紅葉を見て来た、 次回に続きます


2017、11、19 撮影 大山寺にて











最新の画像もっと見る

コメントを投稿