四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ クロッカス、キクザキリュウキンカ、ツリガネズイセン、オウバイ & ハコベ  (2022/03/02)

2022年03月04日 | 花 2

日増しに暖かくなって、散歩も楽になってきました、身近な花も多くなってきました

クロッカスはあちらこちらで見掛けます オレンジ色もありステキです

散歩中に見掛けるとつい撮りたくなります

キクザキリュウキンカが元気一杯咲いていました

ツリガネズイセンは釣鐘そっくりさんですネ 爽やかな花です

 

オウバイ(黄梅)です 3cmほどの小さな花です

迎春花とも呼ばれるます モクセイ科 落葉小低木 枝先が垂れる

早春に葉に先立って筒状の6裂した花を平開します

ハコベです 道端で踏み潰しそうな小さな花が健気に咲いています

ナデシコ科ですが、ナデシコ科にはカワラナデシコやカーネーションもあります

どちらも共通した特徴があるそうです、詳細は次の機会に・・・

撮影して拡大してみると、ハコベの世界が見えて来ます

無数の毛に覆われた小さい可愛い花ですね、赤シベのハコベを是非撮って

みたいと捜しましたが、残念ながら見当たりませんでした

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁっ♡ きれいですねぇ (お良し)
2022-03-04 21:41:45
 うわっ♡ 綺麗!

・・・もう、この言葉しかでません(*'▽')

心が洗われました。
返信する
お良しさんへ (たろう)
2022-03-05 16:50:31
いらっしゃいませ、こんにちは。
「うわっ♡ 綺麗!」って言って頂いて有難うございます。
お良しさんの、東京湾フェリーで金谷往復の船旅は楽しそうでしたね
ポタリングを楽しむ元気に感心します。
今日の風は昨年より29日遅い「春一番」と気象庁が発表しました。
やっとやっと暖かくなって助かります。
沢山の花も咲き競う事でしょう~
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿