四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 和泉川沿いでミゾソバが群生~ (2021/11/10)

2021年11月10日 | 花 2

和泉川縁を散歩中に、ミゾソバの群生を見付けた な~んだこんな所に・・・

ミゾソバはもう終盤だろう~と開花している花を探すと見つかった

露出を変えてアンダー気味で撮影した中にシベも写っていた

散歩道と和泉川の間の狭い場所に一面咲いている

タデ科の1年草 開花は7~10月 金平糖によく似た花の上部に薄紫色で

下部が白い可憐な花を咲かせます 葉は互生し、形が牛の額に似ていること

からウシノヒタイと呼ばれることもあるそうだ

川面に向かって一面に花が咲いている

茎が真っ直ぐに伸びた花を探し、花と葉っぱを写し込んだ

川の水がきれいだったが写真では薄暗くて残念だ

葉腋から小さな花が顔を出して、咲いている様は可憐そのものだ

この川べりで咲くミゾソバを見付けた時期が遅かったようで、

1ケ月前だったらもっときれいな花も見付けられたと思われるる

★泉の森でのミゾソバのブログは こちら

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿