長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

日本一周ドライブ 14日目(旭川〜標津)

2019年02月24日 10時06分07秒 | ドライブ・ツーリング

1月28日

旭川より出発

ここまで来たら最北端まではあと一息だ

 

塩狩峠を越えて和寒町へ(わっ寒っ‼)

 

名寄美深道路

 

国道40号の歩道を走行するキタキツネ

 

音威子府を過ぎると天塩川の峡谷へ

道路以外の人工物がない

 

幌延〜豊富間の無料自動車専用道路を試してみる

サロベツ原野の道道106号も捨てがたいが、冬だと雪しかなくて景観的に他の道と変わらない気がするので素通り御免

 

オッスオッス稚内市に突入だゾ〜

 

稚内の山岡家でお昼

 

日本最北の山岡家で期間限定の辛もつラーメンを啜る

頻繁に行く山岡家だけに最北の店舗でいただくのは感慨深い

 

稚内の街を出たら宗谷海峡を眺めながら国道238号を30kmほど走るのみ

 

そして最北端、宗谷岬に到着

本土最南端、佐多岬から3200km走ってきました

やっぱ列島縦横無尽やってると日本ってフィールド肌で感じられるからたまんねぇな

 

宗谷丘陵に立寄り

冬でも途中まで行けるけど最後は雪のバリケードに阻まれる

 

今度はオホーツク海側へ回り込んで道東を目指します

日本海側は降雪もなかったのに、こっちはご覧の通り

 

 

北オホーツクトンネル

 

網走駅に到着

さて、網走にはネットカフェがないらしい

北見か釧路まで行かないとないみたいだぞ

今日は車泊かなぁ

 

網走市内のファイヤーバーグで御食事(北海道のさわやか?)

 

ザンギ・ハンバーグセット

コスパもよい

 

泊まる場所がないのでもう少し走る(おい)

 

な阪関無国道は冬季通行止

 

斜里から国道243号で山間部に入ると急に雪が強まってきた

吹き溜まりで路面が縞状になっていてタイヤを取られがち

 

根北峠

南風によって道東東部だけドカ雪みたいですねぇ

珍しい気圧配置ではないかと

 

しばらく走って標津町内のPで車泊した

この日は気温-3℃とポカポカ陽気だったので余裕

 

本日の走行610km

15日目 標津〜美瑛

 13日目 札幌〜旭川


最新の画像もっと見る