4日目の朝。今日はゆっくり目の出発です(10時前)。
いよいよ九州を後にする。若宮ICから九州道へ。
今日の目的地は遥か1100km以上彼方の長岡です。
関門橋を渡り本州へ。また来る日まで。
山口JCTから中国道へ。
山口~広島北間は中国道の中でも特にアップダウンが激しい。
ドライブ好きにはたまらない高速道路です。中国道は。
中国道は一部、島根県を通る。
東北道の秋田県区間と似てる?
中国自動車道最高地点。
標高721m!意外と高い!
こちらは庄原~東城間のアップダウン連続区間。
R=250mとかなりタイト。中央道の相模湖か阿智PA付近のような急カーブが連続します。
道路工事の為、数キロの区間が対面通行になっていた。
新見~北房間は60km/h規制です。
高速道路で常時60km/規制とはこれまた珍しい。
吉川JCTで中国道から舞鶴若狭道へ。
舞鶴若狭道は福知山~敦賀が対面通行区間。
100km近く対面通行が続くので気長に走りましょう。
敦賀JCTから北陸道へ。
やっと対面通行区間から脱出だぜ!といいたいところですが、敦賀~今庄間はカーブがきついので飛ばしすぎにはご注意。
杉津(すいづ)PAから敦賀湾と夕日を望む。
北陸道のSA、PAは景色がいいところが多い。
親不知付近の海上橋。
北陸道の朝日~上越間が気に入ってます。
長岡ICで高速を降りる。
料金は14950円!ここまで高額な料金表示は初めてだ!
この後、長岡市内の宿に宿泊。
・・・
5日目。いよいよ最終日。
長岡から国道290号~国道252号と繋ぎ、六十里越を目指します。
ブナ林の発色が見事だこと。
六十里越トンネルを抜けて福島県へ。
田子倉湖を望む展望台より。
豪雪地帯の山岳らしく荒々しい景色です。
たかつえスキー場近くの蕎麦畑。
あと半月ほどで真っ白な蕎麦の花で埋め尽くされます。
白樺林とインプレッサ。
あとは帰るのみ。国道121号を南下します。
大沢ICから日光道、東北道でワープし、羽生ICへ。
19時半ごろ帰宅。
3400km以上に及ぶ旅が無事幕を閉じた。