長距離運転大好き

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帯広・襟裳岬ドライブ

2019年03月15日 12時28分58秒 | ドライブ・ツーリング

3月13日

春の襟裳に行ってきた(森進一でゎない)

札幌新道の通勤渋滞を回避すべくいきなり高速へ

札樽道・道央道の均一区間(普/¥410)だけ使うんですけどね

 

札幌の都市高速

 

札幌南ICで高速を降り、帯広に通じる国道274号へ

札幌帯広間の距離は約200kmって意外と近いんだよね

 

石狩平野を横断して由仁を過ぎると山間部に突入する

 

道の駅樹海ロード日高で一休み

セコマ併設で便利なところ

 

積雪路面の日勝峠を越える

 

峠を越えると突然に天候が変化、青空に

その変化関越トンネルの如し

 

清水ドライブインからは十勝平野の大展望が

十勝晴れやわ

 

清水町から国道38号で帯広へ

広い直線道路がアメリカンだぞ

 

帯広の根強い人気店と聞いて、インデアンにやってきた

 

これがインデアンカレー

チキントッピング&大盛りで

確かにこれはおいしい、ハマるぞ

インデアンカレーの為だけに帯広に来てもいいだろう

 

カレーの後はアイスが食べたくなるので広瀬牧場へ

 

かぼちゃジェラート

これもうまいっす

牧場かやってるアイス屋は堅い

 

無料の帯広広尾道路を南へ(大樹町まで開通している)

 

黄金道路とインプ

 

太平洋は大荒れ

 

北海道で最も長いトンネルとなったえりも黄金トンネル

危険物積載車も通行できるようにとギリ全長5km以内で貫通させるのは毎度ながら感心させられるばかりだ

 

襟裳岬へ向かう道道34号

笹に覆われた山の斜面がビーナスラインのよう

風が強すぎる場所だからなのか樹木がない

 

初訪問の襟裳岬

 

日高山脈の稜線が太平洋に沈んでいるのがはっきりと…わかる

 

さて帰るか

札幌までの距離は232km

帯広より襟裳のほうが遠いんだな

 

太平洋に沈む夕陽(ん?)

 

日高厚賀ICから日高道で苫小牧へ

 

苫小牧から国道36号で札幌へ

混雑しがちな千歳市内の抜け道を開発したりしつつ、札幌着は21時頃

走行は580km

インデアンカレーを食べにまた帯広行きたいぞ


日本一周ドライブ 16日目(美瑛〜札幌)

2019年03月03日 11時31分40秒 | ドライブ・ツーリング

1月30日

午前5時の美瑛町

シバれが凄まじい

 

セブンスターの木付近でマイナス23℃を体感

一昨年南会津で体感したマイナス20℃が経験上の過去最低気温だったが、それを軽く更新した

 

ここまで気温が低いと素手を外気に晒すだけでドライアイス握ったような感覚になる

ものの2分ほどカメラを構えているだけで凍傷寸前になるので車に戻っては手を解凍してを繰り返していた

 

極寒の夜明け

 

凍てつく川

 

美瑛・上富良野町境の深山峠

峠というより丘

ダイヤモンドダストがギラギラ光っているのがはっきりと…わかる

 

千望峠

ここは美瑛・富良野周辺で最もおすすめできる展望地だぞ

 

この雲海の大パノラマ…

右側の影っぽくなってるのが十勝岳で左奥にあるのは大雪山系ですかね

最後に最高の被写体に出会えた、来てよかった富良野

 

思い残すことはもうないので最終目的地の札幌を目指す

最短距離の三笠ルート(道道135号&国道452号)で岩見沢へショートカット

結構険しい山岳道路です

 

岩見沢から国道12号で札幌へ

江部の製紙工場群が見えてくるとそろそろ札幌都市圏だ

 

丘珠空港

 

札幌到着を祝ってみよしのの餃子カレーをいただく

 

新たな自宅に到着

ここをゴール地点とする

(本日の走行は170km)

 

青森から始まって札幌で終わる日本一周ドライブが終わりを迎えた

16日間に及ぶ旅で、走行距離は6913km

期間的にも距離的にも文句なしに過去最長ブッチギリですね、これは

ここまで宝物のような経験したのだからしばらく腹も減らないだろう

旅の終わりと同時に新たな暮らしが始まる

 

列島周回レーシング記

 

(前日)標津〜美瑛