マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

ミカン

2024-02-17 | 自然

毎年、今頃、一年分のマーマレードをつくります。

今年は、特に夏ミカンもハッサクも甘くて美味しいので、

頑張らなくちゃ。

もう数えきれないくらい何度も作っているのに、毎回出来上がりが違います。

切り方や、砂糖の種類、量、煮詰める時間やなんやかや・・・

うまく出来ると、次も同じようにと思うのに、どこか違う、

キンカンも例年より大粒で、たくさん成っています。

どんより寒い日でも、梅は花を咲かせ、蜜柑は甘い大きな実をつける、

雲が切れ、日が差して、明るくなったら、どこからか鳥も飛んで来て、

ふと手元を見れば、テントウムシ、

蝶々も飛び始め・・・

地面は日毎に緑色になって、青や白の小さな花が!

自然は、不思議、そして、几帳面!

ヒトは、慌ててそれを追いかけ、

何とかつじつまを合わそうとしている・・・ように見えます。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山神さま」と梅そして小池 | トップ | 田んぼの中の森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (kmitoh)
2024-02-18 09:52:03
 80年生きてきて、まだミカンが木になっているのを
見たことがありません。
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2024-02-18 10:42:29
kmitoh様
こんにちは、
そうなんですね!
日本列島は狭いけど広いですね!
私は大きな栃の木にトチの実がいっぱい生っているのを見たいです。
東北の自然と歴史をもっと知りたいと思っています。
多分西の方に住む人たちは、私も含め東北地方のことを何も知らない・・・
本を読めば読むほど知らないことばかりです。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事