マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

ぬいぐるみ

2020-08-26 | 手づくり
引き続き「ぬいぐるみ」を作っています。
最初の数個は「雪だるまタイプ」のものを作っていましたが、
図書館から借りてきた下記の本を参考に、
部品が多い、少し複雑なものにも挑戦しています。
(『絵本の国のぬいぐるみ』原 優子著 ℍ21 白泉社
絵本に登場する動物たちをぬいぐるみにしています。)
服も同じですが、立体の秘密のようなものを、
感じる瞬間みたいなものがあります。
楽しくて幾つも作ってしまいます。

材料はほとんど家に在るもので作りました。
中に詰める綿は100円ショップで購入。

小さな布が何枚も集まる部分を縫うのは難しくて、
苦心惨憺・・・
縫う順番を間違えて何度も解いてやり直し、
何とか目鼻を付けて表情ができると、
苦労は消えて、また作りたくなります。

足の長さが違うのでしょうか、
それとも角度か?綿の入れ方か?
後足が1本浮き上がり、少々不安定・・・


少しエラが張り過ぎました。
テグスのひげをつけるのに苦労しました。


このライオンが出てくる絵本は知りませんが、
大きな顔です。



我が家の子どもたちも大好きだった象の「ぐるんぱ」です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ夏が終わる | トップ | 蜘蛛の狩り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリヤンカさん (kmitoh)
2020-08-26 19:36:03
 いろんな趣味を持っていていいですね。
 私は、雨続きで繁茂した草を取りしています。
白い肌が黒くなりました。
返信する
草取り (マリヤンカ)
2020-08-27 08:01:06
kmitohさま
日に日に伸びる草を眺めて、
「草刈りをがんばるぞ・・・もう少し涼しくなったら・・・」と言い訳して、今は、涼しい部屋で、手芸を楽しんでいます。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2020-08-29 18:41:17
たくさんの仲間に囲まれて楽しい田舎暮らしですね?
仲間がどんどん増えているようですが、皆さんにお会いできるのはまだ先でしょうか?
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2020-08-30 09:01:03
よっちゃん、こんにちは、
まだまだ暑いですね。
夫は、隔週くらいで、京都に行って孫たちと遊んだり、ライブハウスで友達と会っておしゃべりしたり、歌ったり、また、ギャラリー巡りを楽しんでいましたが、今はすべて我慢です。夫は持病もあるので極力コロナに罹患するリスクは減らしたいと思っています。
みんなに「遊びに来てね」と言いたいけれど、それも、しばらく出来そうにありません。
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事