マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

ブダイの歯

2024-01-14 | 自然

たまに人が来たときなど一緒に行く大きな食堂は、

美味しくて値段も手ごろで、私のお気に入り。

(その日は「あじアジ定食」を食べました。アジの姿造りとアジフライ付き)

そこは、海産物店でもあり、大きな水槽がたくさん並んでいて、

泳いでいる魚や生きているイセエビや貝などを見るのが楽しみです。

前回行った時には「オジサン」や「テス」や「イガミ」などの名を書いた値札の付いた魚を見ましたが、

一昨日は、ただ「アラ」と書いたただけの、

赤い大きな魚の開いた頭部だけが積み重ねて置いてあって、

歯が・・・すごい!(ピンボケ写真しか撮れなくて残念だった・・・)

こんな歯の魚がいるなんて、

知っている人にはきっと一目で分かる魚なのだと思いますが???

帰ってから調べてみたところ、ブダイのようです。

堅い甲殻類や、岩やサンゴに生えている海藻などを齧り取って食べ、

砂を吐き出すそうです。

そうやって海で砂を作っている・・・らしい。

びっくりです~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路(1月七日のドライブ・3) | トップ | 冬枯れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事