日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

龍眼

2014-04-02 | お菓子
中国の思い出。

完全に仕事だったので、スケジュールはびっしりで、とにかく忙しかったのですが。

合間にひと息つけるものを用意してくださって・・・・。
それがまたおいしくてありがたかったのでした。

「龍眼」
おいしかった。
皮をむくと、ぷるぷるしていてやさしい甘さ。香りもよくて、バクバク食べてしまいました。
うちの社長はライチと断言していたけど、見た目が全然違う。
似ているけど違うと思う・・・・と言ってみたところ、「絶対にライチだよ、中見てごらんよ」と譲らない。

そしたら通訳さんが「ライチではありません!」とバッサリ。

ほら見ろ。

そしてスマホを使って中国語から日本語に翻訳してくれて「龍眼」だと判明したのでした。

ま、そんなことはどうでもいいとして。
とにかく龍眼のとりこになりました。

他にも、1日目はチョコレートケーキ。
おいしくて、2つ食べている人もいました。日本にもって帰りたいとまで言っている人がいたくらい。


2日目は、スプーンで食べるケーキ。
カスタードクリームが入っていました。



3日目が龍眼で。

4日目は小さいカステラ。
これがまたオシャレでおいしかった。私は食べる時間がなかったので、そのまま日本までお持ち帰り・・・・。
成田空港からのバスの中でいただきました。


中国の洋菓子。正直甘過ぎそうなイメージがあったのと、食べる機会はないだろうと思っていましたが、さすがに大企業。
毎日山盛り出してくれました。

センスが良く、しかもとってもおいしかった・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿