日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

ルイボスティー

2007-05-24 | おいしい話
ルイボスティーをおいしいと思ったことがありません。
甘ったるい香りがするのがダメなのかもしれないけど、
バザーで仕方なく買うハメになってしまいました。(2月のことだから随分前のことですけど・・・)
「花粉症にも効果があるらしいですよ」との売り文句に負けたっていうか・・・。
今年はまったく症状がありませんでしたが、昨年もしや花粉症では?と思い当たることがあったので、念のために買っておきました。
これが置いてあったところから転がり落ちたので、存在していたことを思い出したわけです。

しかし、調べてみるとなかなかすばらしいお茶のようですね。

ミネラルたっぷり。
ノンカフェイン。
ポリフェノールたっぷり。
南アフリカのお茶でルイボスとは「赤い茂み」を意味する。←別にこれは効用ではない。
ぐっすり眠れる。
便秘にきく。
皮膚に作用する。(アトピーにもいいらしい)
活性酸素除去作用がある。←体内に取り込んだ酸素の3%が活性酸素なんだって(もともとなのか、変化してそうなるのかはよく知らないけど)人間には抗酸化物質もあるが、年とともに減るそうな。

活性酸素は悪者らしいですガンや脳梗塞をはじめ、かなりの病気に関わっているのだそうです。

そんなにすばらしいお茶だったのかー・・・ルイボスティー。
クセはあるが、辛抱して飲んでみよっかな。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずまず (tintin)
2007-05-25 12:05:50
それほど味に敏感でない私は、ほどほど美味しく飲んでおります。あまり甘ったるくないように感じますが。
最近は水出しにして、冷たくしてもいけると思っています。
返信する
ふむふむ (marie)
2007-05-25 14:20:12
これはそれほど甘ったるい香りはしないのかな?
数分沸騰させなくてはならないのも面倒でね・・・。
でも、体にいいのなら面倒がらずに飲みます。
夏は冷やして・・・とも書いてあった。

返信する

コメントを投稿