日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

課題曲?

2007-05-25 | つぶやき
久しぶりにピアノにむかおうと思って、楽譜をとりだしました。
連休の頃に渡されたものですが・・・。
「スカラムーシュ」ってどういう意味なんでしょ。

私は手が小さいのだよー。1オクターブ以上は厳しい・・・。
1オクターブでも連続するのは厳しい・・・。
3楽章の1のパートは血管切れそうに・・・。
ダイナミックな曲は無理があります。
お姉さまー・・・どうしましょう。
こまねずみのようにちまちま動き回る曲のほうが合っているのだと思います。
1ページで挫折感・・・・・。

この曲・・・6台のピアノのコンサートのときに初めて全楽章聞きました。
楽しい曲です。
しかし、聞くのと弾くのは大違い。
もう少しがんばってみるけど・・・って披露する場もないだろうが。
もう少し手を広げずに弾ける曲を・・・ください・・・というカンジです(かなり弱気)。
別に弾けるようにならなくたっていいんだけど(←開き直り)、
それもなんか悔しいしなー。

私としては・・・前回のモーツアルトを完成させたい(←逃げ)。

ま、脳を活性化させるため・・・程度の気持ちでゆっくりゆっくり練習することにします。
せっかく弾くのだから楽しまなくちゃね(←結論)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (tintin)
2007-05-28 00:00:28
「道化師」というような意味だったかな。でもscaraはスカラベ(虫の名前)に関係してるかな?とか、moucheはセーヌ川を行き来するバト-ムーシュを思い出すなどと言えどもしょせん「蠅」だよなー、などと思ったり。
そういえば、しばらく2台のピアノは無理かもしれないから連弾しよう、などと話していましたよね。以前からずーっとフォーレの「ドリー」←綴り忘れた をやりたいと思っていて実現していないのですが、いかがでしょう?スカラムーシュとはまったく違った、しっとりとしたフランスっぽい素敵な曲です。
返信する
たのむ (marie)
2007-05-28 00:18:26
ちょっと弾いてみただけですが、指が離れすぎというより、移動が激しいような気がします。
フォーレ・・・弾きこなせる力があるかどうかはナゾですが、しっとり系でお願いします。
ところで、モーツアルトの2台のピアノ・・・第2楽章が弾きたい・・・。(1も全部弾けてないのに・・・ですが)
返信する

コメントを投稿