自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

嬉しい故郷の山風景

2021-11-12 | 自然・環境

今日は嬉しいメールが届きました

最近ご無沙汰していまして、お元気かしら?と思っていた幼馴染から

「+メール』で赤城山とお花のお写真が届いたのです!

皆さんも「+メール」をお使いでしょうか?

同じAU同士(他の会社同士も)で、LINE の様に使えるものです

私もこの時お友達から教えて頂きました

 

写真の掲載は快くOK🙆‍♀️を頂きました

 

 

赤城山

手前の川は,利根川です

 

 

私達は小学校、中学校、高等学校(女子校)も同じでした

長い間お会い出来て居ませんが

彼女がスマホデビューしたとご連絡を頂いてからは

こうしてメールや写真の交流もできる様になりとても嬉しいです

 

私のこのブログも観て下さっているのもありがたい存在です

 

今日凄いと思ったのは、玄関先にフジバカマを生けたら

アサギマダラが飛んできてたんですって〜

それって本当に凄いじゃ無いですか?!

 

長く美しい裾野を持った故郷の山、赤城山に抱かれて私達は育ちました

東に赤城山,北に子持山奥に谷川岳、西に榛名山、浅間山、妙義山も眺められます

 

E 子ちゃん、ありがとう

 

 

<<    追加  >>

今日(11月13日)に再度届いた嬉しい写真を追加させて頂きますね

 

上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の一つの山

榛名山(山全体)

右から4つ目に、榛名富士 もご覧頂けますか?

 

私達が結婚する前、ホセが初めて私の実家に来てくれた時

お出かけしたのが(今思うと何故か?)ここ榛名山でした

姪も連れて、榛名湖の湖畔でお馬さん🐎に乗ったのを思い出します

そういう時,ホセはいつも乗らない人

私達はいつも乗る人ですねぇ😄

 

 

皆さんの中には既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

榛名山の左の方に、浅間山 も写っています

冬場は雪で真っ白に見えてとてもきれいです

私達が中学生の頃?大噴火して灰が降って来たので

傘をさして家に帰った事が有りましたっけ

E子ちゃんもきっと覚えていらっしゃるでしょうね😉

 

今日はスロージョギングで鳥さんを観ながら走っていました🏃‍♀️

お買い物が有ったショッピングポートで休憩してました

そこでお友達が送って下さってた榛名山の写真を観ました

「このサクラは何桜かしら?」「ジュウガツザクラじゃ無い?検索してみてね」

 

 

きれいなお写真に癒されて疲れもどこかへ飛んでしまいましたよ

ありがとうございます❣️

 

今夜は「NHKフィギュア・男子」を観ながらのアップでした

晶磨くん、優勝おめでとう🎈

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさとの景色♪ (ショカ)
2021-11-12 16:28:42
mariaさん、こんにちは~。

ふるさとの景色は沁みますよね~♪
僕のふるさとはその向こう、新潟です。
帰省の際には必ず観る景色ですね。
あぁ赤城が観えたらもうすぐだ♪
南関東に来ても、幾度となく遊びに行っています。
おいしい蕎麦を食べに行ったり、
山間を散策したり。
オートバイツーリングでもたくさん。
同級会も中間地で何度か開催しました。
来年は帰省したいなぁ。
返信する
Unknown (sachie1950)
2021-11-12 18:23:11
mariaさんこんばんは。
寒くなりましたね。
幼なじみとのラインなんて羨ましいですよ!
ばあちゃんなどは、同級生とも一人減り、二人減りと何か寂しいです。繋がりは大事ですね~。
返信する
Unknown (maria)
2021-11-12 18:30:40
>ショカさん
こんばんは。
お訪ね頂きコメントもありがとうございます。
ショカさんは、新潟ならご出身でしたか。
" お隣さん " ですね〜
上野発の列車に乗って、どの辺りから赤城山が見えるのか?
若かりし頃車窓から、「故郷の山はまだ遠からずや・・・」と観ていた事が有りました😃
埼玉県の思ったより結構早い段階から、赤城山が見えて来て驚きましたね。
赤城山を愛した詩人・萩原朔太郎。
私の好きな詩です。

フランスへ行きたしと思えど 
ふらんすはあまりにも遠し
せめて新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん
汽車の山道をゆくとき
みづいろの窓によりかかりて
われひとりうれしきことをおもはむ
五月の朝のしののめの
うら若草のもえいづる心まかせに
返信する
Unknown (maria)
2021-11-12 19:53:44
>サチエさん
こんばんは。
いつもご訪問いただきコメントも有難うございます。
同級生とも遠く離れてかなり経ちますね・・・
母がいた頃は帰省もしていましたが、お墓参りも東京の娘宅から日帰りになりました😅
ですからお友達とお会いする機会も自然と無くなってしまい、なんだか寂しくなりますね。
ラインでは有りませんが、+メールも写真やお電話も出来て便利になりました。
サチエさんは、今回の帰省の時はお友達にお会いになれましたか?
返信する
ふるさとは遠きにありて思ふもの (永和)
2021-11-12 21:25:23

maria さん、こんばんは。
今は便利になりましたね。
遠くにいる、兄弟や知人から、
スマホに届く便り、嬉しいですね。

かの有名な、赤城山,利根川、
昔の映画に よく出て来ました。
ただ それだけなのに、懐かしく思う。

自分も、10年ほど逢っていない
兄が 大阪にいます。
逢おうと思えば、いつでも逢える距離。
つい、来年こそは、来年こそは、、、
月日が過ぎて行きます。
返信する
Unknown (MONA)
2021-11-12 22:34:51
故郷のお友達とのご縁、良かったですね。
mariaさんのブログを見ていらしているので、ごく自然に連絡されたのではないでしょうか?
コロナで人と人の繋がりが切れてしまった話が多い中で、本当に素敵なことです。
返信する
映画で (maria)
2021-11-12 23:06:27
>永和さん
こんばんは。
お立ち寄り頂きコメントも有り難うございます。
永和さんは、赤城山は映画でと言うことは、時代劇のイメージなのでしょうか?
本当に裾野のきれいなお山です。
お兄様は大阪にお住まいなのですね。
近くて羨ましいです。
是非ご連絡してみてはいかがでしょう?
きっとお喜びになられますよ~(^_-)
幼馴染みとお電話する様になり、お互いにメキシコ料理が好きな事も分かりました。
もう一人の親友もスマホになってから、ブログを観て頂ける様になり有難いです。
お電話やメールも気楽になり嬉しいです。
私たちの世代は、PCを使ってない方も多いですからね・・・
返信する
ブログやスマホのお蔭で (maria)
2021-11-12 23:17:28
>MONA さん
こんばんは。
いつもおたずね頂きまして嬉しいコメントも有り難うございます。
ブログやスマホのお蔭で何十年もお会いしてなくても、共通の話題が広がって嬉しい事です。
コロナ渦で私たちはお互いを心配してお電話をする機会も増えました。
彼女はアーテイストで、とてもセンスの良い女性です。
返信する
Unknown (ベル)
2021-11-13 08:52:51
おはようございます
便利な時代ですね
「+メール」のおかげでLineやメアド知らなくても電話番号さえわかっていたら写真も送れるようになったのでいいですね
幼馴染いいですね
私に場合は地元に帰ってきたのでかいものなどいったりしてると
何十年ぶりにばったり会うとか言うのがよくあるので懐かしくてたちばなしになったりします
子どもの頃の記憶不思議と鮮明に覚えてますね
返信する
Unknown (maria)
2021-11-13 10:53:25
>ベルさん
こんにちは。
いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。
彼女はメールアドレスは持って無いと言うので、初めショートメールでメールを送ってました。
でもショートメールですと、写真を送ったり送られたり出来ません。
そこでこの+メールなる物を使ってみました。
ここで動画はまだやった事は有りませんが、お電話も使ってみました。
ベルさんは故郷へお帰りだったのですね👏
故郷ですと色んな人達と再会も出来て良いですね。
返信する

コメントを投稿