自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

Ginger Lily

2022-10-06 | 

コロナ禍でなかなか観に行かなかった ジンジャー リリー 

白いお花がとても素敵で大好きなお花です

先月思いがけず近くでその、ジンジャー リリー と出会いが有りました ♪

 

Ginger Lily

(花縮砂=ハナシュクシャ)

見かけは生姜に似てますが、食用の Ginger とは異なります

区別する為に、ジンジャー リリー と英名で呼びます

原産地 = インド、マレー半島

日本には、江戸時代に渡来

 

和名の「花縮砂」の「縮砂」は、生姜科の植物で漢方薬に用いる生薬の名前です

植物が良く似ているところから「ハナシュクシャ(花縮砂)」と呼ばれます

 

 

 

 

 

<< 追加 >>

 10月 6日 

今日のスローランの時、最後のお花を又写してきました

やメイン(中央)の2枚の花びらは下半分がくっついています

両側の花びらはくっついていません

他に細い顎?又は花びら?が2〜3付いています

シベは1本だけです

 

 

真ん中の花びらがくっついていて、両側の花びらは単独なのが良く分かります

 

 

 

白いお花ついでに、もう一つこの時期の白いお花もご覧下さい

 

白花彼岸花

(スマホ写真)

 

毎年ここでは紅白一緒に咲く大通りの彼岸花、何だか嬉しくなりますね

 

 

ここでは何故か?白い花の方が優勢です

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑ちゃん)
2022-10-06 15:37:10
(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

白い彼岸花とても素敵ですね・・・ニコv(。´ー`。)vニコ

白はあまり見かけませんね・・・??

ジンジャー リリーも~可愛いお花ですね・・・

何時も(人'▽`)ありがとうございます
返信する
最後の1枚追加 (maria)
2022-10-06 19:27:30
>畑ちゃん、こんばんは。

お立ち寄りいただきコメントも有難うございます。
普通は赤い彼岸花が先に咲き、後から白いお花が咲きますが、ここは紅白が一緒に楽しめます。

今日は昼食後休憩してからスローランへ行って来ました🏃‍♀️
最後のお花と思われる、ジンジャー リリーをもう一枚追加しておきます。
今ここで wifi でカメラの写真をスマホへ送信、スマホから追加して見ました。
2枚の花びらはくっついているんですよ。
1本のシベも珍しいですね。
いつも有り難うございます。
返信する

コメントを投稿