自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

🌸速報・ベニシダレザクラ(2024・白鳥庭園&その周辺)

2024-04-04 | 

🌸速報・ベニシダレザクラ(2024年・白鳥庭園&その周辺)

📷  4月2日 📷

 

ベニシダレザクラ

ベニシダレザクラ も裏(西側)から観ますと全然違った顔を観せてくれます

 

 

 

満開になったばかりは、お花の色にも力が有りますね

 

 

 

紅白桜 に緑色も添えて

  

 

高層マンションもピンクの🌸ラッピングされてプレゼントの様?!

 

今年は開花が遅れた分、新緑も多く顔を覗かせている気がしませんか?!

 

モミジのお花を食べている、ヒヨドリさん

 

 

椿やもみじのお花も食べちゃうヒヨドリ!(野鳥動画)

(スマホ動画)

 

 

 

↓↓↓

 梅咲きウツギ

(利休梅)

 

 

 

ミツバツツジ

 

 

 

椿

小さくて可愛い椿です

 

ゴモジュ

年々お花が寂しくなって来ています・・・頑張って!

 

 

 

 

 

門 門 門

 

ここからは、白鳥庭園北門の外へ出まして 🚶‍♀️

お花見の家族連れがたくさんです

 

ベニシダレザクラ

手前はきれいに咲いていますが、全体としてはちょっと早いですね

 

こんなところで遊べる子供達もお幸せね😍

ママさんたちも自然の中でほっと出来るひとときですよね〜

 

ハナニレ

 

ムスカリ

 

ソメイヨシノ はまだもう少し後が良いでしょうね

 

最後までご覧いただきましてありがとうございます

今週末は皆様もお花見をお楽しみ下さい



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korman)
2024-04-05 07:20:33
mariaさん おはようございます
各地で桜の開花が報道されていますが、白鳥公園のベニザクラが快晴のもとで見応えある姿で咲き誇っているようですね~
 関東地区もまもなく満開時期を迎えますが、天候も雨の日が多いようでさみしさを感じています
 来週には、上野や千鳥ヶ淵の桜散歩を期待していますよ~
Unknown (どんこ)
2024-04-05 09:14:32
ベニシダレザクラ、大木ですね。
見応えのある桜ですね。
圧倒されます。

もうミツバツツジも咲いているのですね。
色々アップされている花々が春を謳歌しているようです。

花冷えでしょうか・・・。こちらは少しひんやりしています。
お願いが有ります (maria)
2024-04-05 10:38:04
>korman さん、こんにちは

春爛漫ですね〜
あちこちで桜便りが届く嬉しい季節になりました
今年もベニシダレザクラを観られて良かったです

今朝ラジオを聞いてまして、茨城の桜研究家の方が桜の30年ぶりの新種を見つけたそうです👏
「上野白雪枝垂れ」と命名された真っ白な枝垂れ桜だそうですよ
来週上野へいらっしゃるのでしたら、🙏1枚写真をUPして下さいませんんか?!
場所は噴水に向かって左のスタバのすぐ北側です
私は上野の桜は数年前、噴水の右側の寒緋桜がきれいな頃に行ったきりです・・・
ここのところ又曇り空が続きそうですがお日様の笑顔が欲しいですねえ

ご訪問とあたたかいコメント有難うございます
花曇りです (maria)
2024-04-05 10:52:52
>どんこさん、こんにちは

いつもお訪ね頂きましてあたたかいコメントも有難うございます
ベニシダレザクラを今年も楽しむことが出来ました
皆様にもご覧いただけて桜も本望だと思いますね(^_−)−☆

昨夜から椿はモミジのお花を食べちゃうヒヨドリのスマホ動画をUPしていました
YouTubeでは、「ショート」の方でUPされましたが、Goo の方にLinkできないのは何故?・・・
原因は、VLLO という動画編集アプリを使用していたからだと判りました!
iMovie の方から保存し直してUP出来ました
揺れ揺れの動画ですが、良かったらご覧下さい
まだ私は色々やってみないと解らないことだらけです

昨日は暖かかったですが、今日はこちらも花曇りで気温も低めです
Unknown (korman)
2024-04-06 08:16:01
mariaさん おはようございます
関東では、桜満開のようですが、雨続きとなっており、上野の桜花見はいつ行けるか不明ですので、行けたら撮ってきますね~
爛漫の春 (和子)
2024-04-06 14:00:39
mariaさん

そちらは一足早く春を迎えたようですね。
枝垂れ桜を各所で見せていただき嬉しくなりました。
今が見ごろな様々なお花もご紹介くださり有難うございました。
ここへきて関東は日によって寒くなったり暖かくなったりと不順な日が続いています。冬物をまた引っ張り出したり。
ソメイヨシノのがやっと満開近くなりましたがこちらは青空は水曜日までお預けです。
桜には青空が似合いますよね。
近所のお花見のイベントは一週間前に終わったのですが先ほど静かなお花見をしてきました。
曇り空ながら待ちわびたかのようにそぞろ歩く人が多かったです。
ご無理のないところで (maria)
2024-04-06 18:26:01
>korman さん、こんばんは

ご親切に感謝申し上げます
どうぞご無理のないところでお願い致します
🙇‍♀️
今日はJICA の研修生たちと犬山祭りへ行ってまいりました
花曇りでしたが穏やかなお天気に恵まれて大変な賑わいでした♪
昨年はお祭りの動画も録り前ログでご紹介させて頂きました
今年はスマホ写真のみにして、iPhone 同志の Air drop でその場で送り喜んで頂きました
今年も桜に出会えて (maria)
2024-04-06 18:45:19
>和子さん、こんばんは

いつもお訪ねいただきましてあたたかいコメントも有難うございます
和子さんにもお楽しみ頂けて嬉しい限りです
今年もきれいなベニシダレザクラを観られて幸せです♪
各地の今年の桜祭りは同様に1週間ほど延長した所が多かったのではないでしょうかね・・・

今日は LICA の研修生たちと皆んなで「犬山まつり」へ行って参りました
幸い花曇りでは有りましたが穏やかな暖かい日となり、満開のソメイヨシノとからくり等楽しんで来ました♪
国宝の犬山城は階段も一段一段が高く、高齢者は充分気を付けながらの上がり降りでした😅
少し前に昨年の動画をこのブログでご紹介させて頂いています
もし宜しかったらそちら動画をご覧下さいね
Unknown (サクタロウ母)
2024-04-06 21:02:20
こんばんは
名古屋は暖かいですね。
バイカウツギが咲いている!
大好きな花です。
我が家のはまだつぼみが分かりません。

私の地域は桜の見頃は来週です。

鳥の姿は見ないのですが、ウグイス、ガビチョウが歌合戦をしています。
利休梅 (maria)
2024-04-06 23:36:42
>サクタロウ母さん、こんばんは

お立ち寄りいただきまして嬉しいコメント有難うございます
母さんも利休梅がお好きなんですね
私も大好きなお花で、白鳥庭園へ行った時は良く観に行くお花です
下見の時にはちょぼちょぼだった利休梅が、もうたくさん咲いていて驚きでした!
そちらより少し早いでしょうか?・・・
書くのを忘れてましたが、ウグイスも2度鳴いていましたよ♪
まだあまり上手ではありませんが

今日はみんなで犬山祭りを観て来ました
満開の桜がお城に良く似合っていました🏯🌸
ご主人様がお作りになるお城が思い浮かんできますよ〜