自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

インフルエンザワクチン接種 と トウワタ

2023-11-12 | 季節 冬

今日は真冬の様な寒い1日でしたね

結局私は一日中家の中で籠城してしまいました

 

実は昨日・11月10日に、インフルエンザのワクチン接種を受けたのです

昨夜接種部位がちょっと痛むくらいで、幸い発熱もありませんでした

コロナワクチンと違い、インフルエンザワクチンは3cm程赤く少し腫れます

日常生活では忘れていますが、何かに当たると痛くて思い出す程度でした

今日2日目も何も異常無しで、多分もう大丈夫だと思います

インフルエンザが蔓延している様なので、接種できてひとまず安心しました

 

💉  💉  💉 💉  💉

 

 

トウワタ(唐綿)

今年も以前からこの唐綿の弾けた姿を観たいと願っていました

📷   10月 31日 📷

 

手前のオクラの様な実が、実って弾けたところです
 

 

 

一方ではまだお花も咲いています

 

 

 

 

 

綿の付いた種と、綿から外した種

 

こちらは別の植物の実です

 

ハゼの紅葉と実

 

 

今年は実がたくさんなっています

 

 

今日は家でゆっくり出来ましたので

スマホで、Canon のアプリを使ってクリスマスカードを作ってみました

慣れていないので、どんな写真をどう配置したら良いか

あれこれ何度も試してやってみました

写真も大小いろんなパターンを撮って置くと便利だと思いました

実際にやってみて、どういう写真が必要かも分かってくるものですね (^_−)−☆

 

今夜はだいぶ冷えそうです

皆様どうぞ温かくしてお休み下さい

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-11-13 08:18:44
一気に寒くなりましたね
昨日は何時もより一枚余分に着込んでました
インフルエンザのワクチン接種終わって安心ですね
コロナは5類移行最小になったって言ってましたがインフルエンザは蔓延中
どっちも嫌ですね

私も行きたいけど今年はちょっとめんどくさいことになって後回しになってます
先月肺炎球菌のワクチン
16日コロナの7回目が控えてる
これが嫌ですね
家内が数日前に接種して3日間発熱
病棟の看護師さんコロナ感染してない人ばかり熱が出たって言ってました
偶然でしょうけど私もまだ罹ったことないので嫌ですね(笑)
返信する
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曽爺1840)
2023-11-13 09:19:22
(👴)お早う御座いま~す!
🤧急に寒く成りましたがお互いに防寒対策をして元気に過ごしましょ~🤧
💻先日はコメントや応援👍ポチを有難う御座いました✌&感謝です!
@☺@今日も「インフルエンザ💉とトウワタ・ブログ」を見せて貰い素敵でした・👍&👏で~すネ!

*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
昨日から暖房 (maria)
2023-11-13 09:35:29
>ベルさん、おはようございます。

いつもお訪ねいただきましてコメントもありがとうございます。
昨日から我が家もエアコンをかけましたよ。
コロナは下火になって来て良かったと思います。
でもお友達は五類になつてから、コロナに感染したそうです。やはり油断は出来ません。
インフルエンザの蔓延も困りますよね。
11月は出かける事も多いので、ワクチン接種を受けて来ました。
本当は例年の様に12月初めに受けたいのですが、、、

奥様のコロナワクチンで3日間の発熱は大変でしたね。ご回復され本当に良かったです。
医療関係者の方々は色んな細菌と接しているお仕事なのでご苦労も多いかも知れません。
いつも皆さんには頭が下がります。
私自身どんなワクチン接種も受けてみないとどうなるか良く分かりません。
なるべく体調を整えて接種を受けています。
接種後も無理はせず、様子をみながら普通に過ごしています。
返信する
Unknown (maria)
2023-11-13 09:55:36
>ひろし曾爺さん、おはようございます。

ご訪問いただきましてコメントもありがとうございます。
急にお寒くなりました。
雨も上がり今日は陽射しもあり嬉しいですね。
午前中のあたたかい内にお散歩に出かけたいと思います。
返信する

コメントを投稿