自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

鶴舞公園の紅葉・2(2021)

2021-12-03 | 季節 秋

今日もとても穏やかで良いお天気になりました

どこへスロージョギング行こうかしら?・・・と思ってましたら

今日は水回りのお掃除をして頂く日でした~

 

夕方運動がてらショッピングモールまで用足しへ

その帰りに、気になっていたお年賀状も買って来ました

 

〒=====〒=====〒

 

鶴舞公園の紅葉・2(2021)

  11月 28日 

 

「秋の池」 もきれいに紅葉しています

(後ろは名大病院)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このモミジは特にまっかっかできれいでしたよ~!

 

 

野外コンサートが開催されています

良いお天気で良かったですね

 

 

 

 

 

前回ホセと訪れた時は、まだ蓮の枯れ葉がいっぱいだった池もきれいになって

あのときも、今回もここにはカルガモたちが寛いでいました(写真は無しですが)

 

 

赤と緑と黄色のコントラストも美しいです

 

 

 

 

 

ちょうどモミジの枝にカワセミが止まってくれました!

思いがけず、「モミ・カワ」 が撮れて嬉しかったです

↓ はスマホ写真ですが、こんな暗い場所でした

 

もう少し明るい所でしたら、色もきれいに出たかもしれません

 

 

モミジの枝葉が風に揺られて、木漏れ日も

明るかったり、暗かったりしています~

 

 

カワセミ って正面から観ると、白いおひげが有るように見えませんか?!

 

 

本当はあごの辺りは、こんなにきれいな真っ白な羽なのですね~

 

 

私は初めてあごの辺りを意識して観たかもしれません

 

 

ちょうど背中の辺りに木漏れ日が~

 

 

下にお魚がいないか良~く観ていますよ(^_-)

 

 

お腹はきれいな赤茶色

 

 

いや~、白目に白いお髭みたいになっちゃいました~

カワセミさん、ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにも別のカップルが、結婚の前撮りでしょうね

どうぞ末永いお幸せを陰ながらお祈りしておりま

 

 

 

鶴舞公園の紅葉はこれで終了です

最後まで拙い写真にお付き合い頂きありがとうございます



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bkbxc001)
2021-12-03 21:48:21
ランママ

そちらはまだ紅葉🍁盛りですかね?とても綺麗です!
こんな中をジョギング、気分も体もリフレッシュですね🍀
カワセミちゃん、綺麗可愛い!
結婚写真のスポット場所でもあるのですね~🎶
素敵な公園、お近くにあって、お散歩やジョギングに最適ですね🍀
モミジがきれいな (maria)
2021-12-03 23:48:44
>ランママさん
こんばんは。
ご訪問いただき温かいコメントも有難うございます。
これは 11月 28日 でした。
モミジの紅葉がちょうど見頃ですね。
昨日も白鳥庭園の紅葉を観てきましたが、とてもきれいでした。
今年は例年より1週間程遅いかもしれません。
私は遠くまで行けませんが、近くでも楽しめて良かったです。
写真は下手でも、カワセミちゃんと遊ぶのも私の楽しみなのです
きれいな紅葉をバックに晴れ姿を写すのも良い記念になりますね(^_-)
Unknown (yamasa)
2021-12-04 04:59:40
こんばんわ。
紅葉が綺麗ですね。
水辺の紅葉は特にイイですね。
名大病院も自然に溶け込んでいるようです。
野外コンサートも行われて、コロナもおちついてきて良かったです。
カワセミを上手く撮られてますね。
最近、出会うことがないので、楽しませて頂きました。。。(^ε^)♪ 
ありがとうございます。
Unknown (maria)
2021-12-04 06:19:43
>yamasa さん
おはようございます。
お訪ねと拙い写真ですが温かいコメントもありがとうございます。
お天気に誘われて紅葉狩りを楽しむことが出来ました。
この日は広い公園の中を歩きますので、往復バス🚌を利用しました😅
イチヨウの黄色ともみじの赤がとてもきれいです🍁

カワセミもモミジを楽しんでいる様に、ずっと佇んでいましたよ。
帰る時間になり私の方がお先に退散して来ました😉
最初にジョウビタキを観た所で、帰りに又その時ご一緒したバーダーさん(女性)にお会いしました。
ちょっと立ち話でしたが、お互いに鳥情報等交換して楽しい出会いでした。
Unknown (ソングバード)
2021-12-04 06:54:16
おはようございます。
鶴舞公園の紅葉も綺麗ですね。
ツルの噴水と紅葉、面白い組み合わせで、素敵です。
カワセミも、せっかくいい所に居てくれたのに・・・赤いモミジと一緒のところをみたかったですね。
まだ機会があるかも・・・・再挑戦してみてくださいね。😉
Unknown (maria)
2021-12-04 08:50:41
>ソングバードさん
おはようございます。
ご訪問と拙い写真にコメントもお寄せ頂き有難うございます。
日当たりの良い所は紅葉もきれいに色付いていましたが、日影ではまだ緑色が多かったです。
遠目の写真が無かったですので、スマホ写真を追加して置きました。
ハイ、仰る様に又赤いモミジ目指して頑張ってみたいと思います😅
いつもありがとうございます。
Unknown (ベル)
2021-12-04 09:52:12
いつ見ても立派で綺麗な公園
よく手入れされて木も元気
綺麗な紅葉になっていますね
野外コンサートまでできる広場
室内コンサートはまだ怖さがあるけど
ここなら大丈夫
寒いのさえ我慢すれば(笑)
皆さんソーシャルディスタンス保ってる
さすが日本人

カワセミこれだけ撮れたらこれだけで展示会できそうです
広い公園の自然 (maria)
2021-12-04 11:43:35
>ベルさん
こんにちは。
いつもご訪問と拙い写真にもコメントをお寄せ頂きまして有難う御座います。
広い公園は気分的にも開放されますね。
この日出会ったバーダーさんともお話ししてたのですが、こう言う環境がある事に感謝ですね。
利用者の私達もゴミを捨てない様持ち帰ったり
大声で話さない様気をつけたりしています。
野外コンサートの若者達も、お互いに気をつけて音楽を楽しんでいる様でした♪
お恥ずかしい写真ですが、カワセミや “常美子ちゃん “ 達と遊んで貰い楽しいひと時でした😄
いつもありがとうございます。
Unknown (夕庵)
2021-12-04 14:36:15
nariaさん
こんにちは。
いつもカワセミちゃんが
見られていいですね~
それにしてもカワセミちゃんって
とてもおしゃれさんで見入ってしまいます。

美しい瞳も好きです。
もっと可愛く撮れるよう (maria)
2021-12-04 16:25:08
>夕庵さん
こんにちは。
お寒くなりました~
お訪ね頂きまして嬉しいコメントも有難うございます。
カワセミちゃんは出会えると本当に嬉しい鳥さんですよね(^_-)
明るい所で会えるとキャッチライトも美しくなります。
もっと可愛く撮れるよう頑張って、又夕庵さんにも観て頂ける様にしたいです。
いつも有難うございます。

コメントを投稿