自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

マガモ

2023-04-02 | 野鳥

昨日、私は4年振りにたくさんのJICAの研修生(Mexico) たちと犬山祭へ行って来ました

コロナ禍後4年ぶりの開催、私たちも4年ぶりに行きました

お天気にも恵まれ快晴、犬山遊園駅で降りて木曽川沿いの道を歩きますと

満開の桜の間から見え隠れしてくる、国宝の犬山城!

13台の山車が勢揃い、それぞれのからくりもそれは素晴らしいものです

山車と共に街中を歩きますと、町中で作り上げているお祭りだと実感します

その写真はまた後日徐々にアップしてゆきたいと思います

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

今日はここにもあまり登場していない鳥、マガモ をご覧いただきましょう

私が通称「カルガモ池」と呼んでいる公園の池に

今シーズン初めて訪れた マガモ でした

 

 

マガモ

(59cm)

頭の緑色と嘴の黄色、胸の焦茶色が良く映えます

首には白いネックレスをかけた、おしゃれさん

 

 

カルガモ達と良く馴染んでいる風景が不思議なほどですよね

 

 

ちょっと準備運動して、動き出そうかな

 

 

 

 

 

 

 

 

マガモ君も、お天気の日がきれいな緑色を観せてくれます

 

 

かきかき

 

 

カルガモさんたちと仲良くしている様ですね

 

 

 

今日のおまけです

トサミズキ

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マガモがバッチリ (どんこ)
2023-04-03 10:37:16
さすが、mariaさんです。あの緑の頭が素敵ですね。
お祭りの写真を楽しみにしています。

こちらの池ではもう見かけなくなりました。
海岸などではまだカルガモの姿があります。

数日前、浦川で20羽ほどのクロツラヘラサギがいました。
足音に気づいてぱっと飛び立ったので、スマホで動画を撮りましたが、小さかったです。
返信する
Unknown (maria)
2023-04-03 17:14:00
>どんこさん、こんにちは。

お立ち寄り頂きましてあたたかいコメントもありがとうございます。
今日は Mac の Pages のお勉強に行って来ました。Windows の Word と同じ様なものです。

マガモは近くで観られましたので私には助かりました😅 昨日もこの池に来ていましたよ。
クロツラヘラサギもどんこさんの所でいつも拝見させて頂きありがたい事です。
まだ残っているのですね。
一昨日犬山祭に行く時、木曽川の川縁でカワセミに出会い、遠くでしたが一応写真も撮れました。
犬山祭りもアップできる様に頑張ります。
返信する
Unknown (ユウ)
2023-04-03 19:32:46
mariaさん、こんばんは(^-^)/

マガモがとても良く撮れていますね👍️近くで撮影できたのですね。本当に美しいです❗️ありがとうございます。

犬山祭の写真も楽しみにしています。
返信する
頑張ります (maria)
2023-04-04 00:00:44
>ユウさん、こんばんは。

いつもお立ち寄り頂きましてあたたかいコメントも有難うございます。
マガモは珍しく公園の池で出会えましたので
写真を撮るのも撮りやすかったです。
それに比べて今夜アップしました アカハジロは、遠くてコンデジでは無理でした。
犬山祭の写真もUPできる様に、これからも頑張ります
いつもあたたかい応援を有難うございます。おかげさまで大変励みになっています。
返信する

コメントを投稿