自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

キョウチクトウの弾けた実

2023-02-15 | 季節 冬

コロナ禍になってから、川縁でスロージョギングをする事が多く

今年もキョウチクトウの弾けた実を観る事ができました〜

 2月 4日 

 

以前はここで キョウチクトウの実 の写真をUPしましたが

今回はその細長い実が弾けた様子をご覧いただきましょう

 

キョウチクトウの弾けた実

一本のさやの中にどれくらいの種が出来ているのでしょうね

 

 

長い毛が付いた種が見えていますよ

ここは本当に川縁なので、風に飛ばされると水面に浮かび南の方へ流されて行くのでしょうね・・・

 

 

 

たくさんのキョウチクトウの木がありますが、実が見られるのはこの南側の木だけです

 

ピンボケになってしまいましたが、こんな感じに弾けているのです

♪ ここを流れて〜どこどこいくの〜? ♪

 

 

今日のおまけは

同じ日に咲いていたお花もどうぞご覧下さい

 

水仙

 

 

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キョウチクトウの果実 (fukurou)
2023-02-15 16:13:19
maria様
こんばんは。
キョウチクトウの果実と種子、珍しいですね。
私も数回しか見たことがありません。
どの木にもできる訳ではないようですね。
雌雄異株でもないのに、どうしてでしょう?
花の構造が複雑で受粉しにくいのでしょうか?
返信する
Unknown (maria_zucchero)
2023-02-15 17:44:16
>fukurou さん、お寒うございます!

昨日も今日もお籠もり状態です😆
寒い上にこれからは強風もアレルギーになりそうで怖いのです〜
このキョウチクトウも2年に回くらいたくさんのお花を咲かせるんですよ。
でも実が付くのはこの木でも少しだけですね。
何故か良く解りませんが、毒が有るので媒体してくれる虫等も少ないのかも知れませんね。
もう一つ、差し芽🌱などで増えたものが殆どで結実しないのはその為かも?と聞いたことが有ります😅
いつもご訪問とコメントもありがとうございます。
今夜も温かくしてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (夕庵)
2023-02-15 19:30:39
こんばんは
昔はキョウチクトウは公園でたくさん見ましたが最近はあまり見かけなくなりましたね。
このようにして綿毛とともに飛んで子孫を増やすのですね。初めて見ました。
いつも珍しい写真をありがとうございます。
返信する
毒性がある為 (maria)
2023-02-15 21:35:43
>夕庵さん、こんばんは。

いつもお立ち寄りと、こちらこそ観て頂き有難うございます。
夕庵さんの仰る通り以前は大通りや公園などにたくさんキヨウチクトウを見ましたね。
公害に強い植物で、お花もきれいに咲いて人気が有ったのでしょう。
でも毒性がある事から、安全な他の植物に植え替えられたのだと思います。
この枝を使い外でお肉を焼いて食べた人が亡くなったり・・・と言う事故も有った様です。
私達は小さなお子さん達にも、おままごとの時も触ってはいけない事を教えて上げましょう。
返信する
初めて見ました⭐️’’’ (ルピナス)
2023-02-15 21:44:41
mariaさん、この前はお手数をおかけしてしまい、ありがとうございました。

キョウチクトウに種子ができること、初めて知りました。
あのように鞘が割れて、綿毛のパラシュートで種を飛ばすのですね!
確か、テイカカズラやトウワタもそんな感じで種を飛ばしていましたね。

貴重な画像をありがとうございました。
返信する
トウワタの実に似て (maria)
2023-02-15 22:07:37
>ルピナスさん、こんばんは。

ご訪問頂きましてコメントもありがとうございます。
こちらこそご丁寧なお知らせに感謝しております。
余りお気になさらないで下さい。最善はつくしてみますから。私も同じですよ。
ちょっと違ってしまいましたが、どうぞお許し下さいね(^_−)−☆

キョウチクトウの実を観て頂きお役に立てて嬉しいです。
大分前にトウワタの実の写真もUPしましたが、本当に良く似ているでしょう?!
それもそのはず調べますと、トウワタもテイカカズラも同じキョウチクトウ科でした
トウワタもあの白い汁には毒性があると聞いています。
くれぐれもご注意下さいね。
返信する
キョウチクトウの実 (和子)
2023-02-16 09:13:37
mariaさん

キョウチクトウの実をしみじみ観察したことがありませんでした。
実がわれて綿毛が飛ぶ寸前の様子は絵になりますね。
こんな神秘的なことが行われる瞬間を絵にしてくださり勉強になりました。
キョウチクトウが近所にあるか散歩中に注意して探しておきます。
素敵な発見を有難うございました。
返信する
意外な実 (maria)
2023-02-16 10:31:34
>和子さん、こんにちは。

今朝も冷えましたね〜
−2度だったようですよ。
日中は穏やかなので暖かく感じます。
いつもお立ち寄り頂きまして嬉しいコメントもありがとうございます。
数年前初めて出会った時は、あの可愛いお花にしては意外な形の実で驚きました。
弾けるとトウワタの様に長い毛が付いています。
実が少ないのは何故なのか疑問です・・・
他の川縁で出会うキョウチクトウはお花も少ない為か、実は見た事が有りません。
同じく日当たりの良い所でもです。
返信する

コメントを投稿