自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

お花見散歩

2021-03-28 | 季節 春

有る日の午後ホセと2人で お花見散歩 に出掛けてみました

 

 3月 7日 

 

歩き出してすぐホセがカワセミを観たと話していた時

そこへカワセミが飛んで来て、私も1枚だけ撮れて嬉しかったです

 

カワセミ ♂

 

ユキヤナギ も咲いてきれいになってきた頃です

 

 

 

スズメちゃんたちもお花見しているのかしら~?

 

この桜は コヒガンザクラ でしょうか? 3月7日には早いですね

 

 

 

カワヅザクラ

 

 

 

 

 

ハシビロガモ ♂

 

ヒドリガモたちは休憩中

 

カンヒザクラ

水面に映る桜も、日毎に満開になって行きます

 

 

 

 

 

ガザニア

 

 

 

 

 

この日結局イソヒヨドリには出会えず、ホセは疲れたからバスで帰ると言って別れ

私は折り返し川縁をスローランして帰りました

帰り路にはこの日も公園へ寄って帰りました

 

シロハラ

おかえりなさ~い!

 

お出迎えありがとう

 

最近の日曜日の夕方、公園風景も変わりましたね・・・

 

奥の赤く咲いているのは、紅梅です♪

 

 

「今日はイソヒヨドリには出会えなかったけど、カワセミ に会えて良かったね!」

久し振りに良い お花散歩 になりました



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と鳥 (🌺reihana🌺)
2021-03-28 17:08:50
mariaさん こんにちは~☂
いいなぁ~カワセミに出会えて
私は長い事出会っていません
スズメたちも団体さんでお花見ですか~!(❁^^❁)!
桜にも色んな種類があって 名前の判断に悩みますね
シロハラにも滅多の出会えないんですよ
ツグミは何処にでも現れるのに(笑)
返信する
最近はよく会えて (maria)
2021-03-28 19:29:08
>reihina さん
こんばんは。
早速のお立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます。
最近良くカワセミに出会えていますが、私もなかなか会えない日々もありましたよ😅
reihina さんもきっと又カワセミに出会える日がやって来ますよ😉
写真は相変わらず思うようには撮れませんが、だからこそ又会いたいのですよね〜😄
因みにこの次にもカワセミが登場しますよ。
ただ今編集中です。
返信する
mariaさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2021-03-28 21:19:39
イソヒヨドリは最近来なくなりました。
ヒヨドリと交代でみかん食べてましたのに。
ヒヨドリは相変わらず来ています。
最近ミカン置かないとツバキかじってます。
もう!!

スズメもヒヨドリガモも密でも平気。
緊急事態宣言解除になったらまた増えましたね。
今日は雨だったから少ないかと思ったけど人出は増えたみたい。
公園ランが一番いいですね♪
返信する
Unknown (プリン)
2021-03-28 21:45:40
こんばんは~(o^―^o)ニコ

桜が綺麗に咲いていますね
こちらはあっという間に咲いて
葉桜になりかかってますよ
カワセミは綺麗な色ですね
表情がなんとも可愛いです
スズメも一列に並んで楽しそうだわ♪
いつもコメントをありがとうございますm(__)m
返信する
留鳥なので (maria)
2021-03-28 23:24:08
>しいちゃんさん
こんばんは。
ご訪問とコメントもいつもありがとうございます。
そうですか、、、イソヒヨちゃんどこへ行ってしまったのでしょうね?
渡り鳥では無いので、又どこか別の所で会えるかも知れません。
私も川の北コースで良く会うのですが最近そちらで会えず
用事で川南へ行った時に出会えたりします。
ヒヨドリは蕾を食べてしまうのは困りますよね
今は桜や色々なお花がいっぱいあるのですから蜜で良いでしょうにね(^_-)-☆
コロナが又全国で増えだして、4派はもっと怖いです。
デパートへ用事も有るのですがなかなか行けません。
返信する
今ソメイヨシノがきれいです (maria)
2021-03-28 23:32:15
>プリンさん
こんばんは。
こちらこそお立ち寄りとコメントやたくさんのアクションも有難うございます。
こちらは今ソメイヨシノがきれいになりました。
週末の雨はもったいないですね・・・
明日はお天気になりますが、黄砂がたくさん飛びそうで外に出たく無いです
カワセミもイソヒヨドリも私に喜びを運んでくれる青い鳥です(^_-)-☆
返信する
ソメイヨシノの開花 (ヒトリシズカ)
2021-03-29 03:33:04
mariaさん

名古屋市内では、ソメイヨシノの開花が七分咲き、八分咲きぐらいで見ごろのようです。

3月上旬からカワヅザクラとカンヒザクラの花が咲いて、充実したサクラの花たちを観賞なさっています。

シロハラはそろそろ帰ったころではないかと・・。
イソヒヨドリも恋の季節を迎え、巣をつくるころなので、移動することもあります。
返信する
巣作りの季節に (maria)
2021-03-29 07:08:14
>ヒトリシズカさん
おはようございます。
お訪ねいただきコメントもありがとうございます。
今朝は青空になりました。
桜も満開になる頃かと思います。
カワセミもイソヒヨドリも子育てはどこでするのでしょうね?・・・
その間は暫く会えない時期もあるでしょう。
ファミリーで姿を見せてくれたら最高です♪
先日はキジバトが巣の中から顔を出していました。
返信する

コメントを投稿