自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

27年の歳月が流れ

2022-01-17 | 地震・水害・災害

あれからもう27年の歳月が流れたのですね・・・

阪神淡路大震災はとてもショックな出来事でした

あの日福山からお友達が名古屋へいらっしゃる事になっていました

 

まだ行方不明の方もいらっしゃると知り、27年経った今も心が痛みます

 

大切な方々のご冥福を心よりお祈りもうしあげます

 

大きなショックを受けた私達は、所属していたグループの人たちと皆で募金を集めて

ほんの細やかではありますが私達の応援の気持ちを送らせて頂きました

関西の団体責任者様からご丁寧なお礼状も頂戴しました

悲惨な大震災を忘れない為にも、今も我が家に残っています

 

オミクロン株の蔓延で日本中が恐れながら自粛生活をしているそんな矢先

最近では遠く、トンガで火山の大噴火も起こり津波が押し寄せて来たりしています

トンガの人たちはどうなってしまったでしょうか?!

今は知る由も無く不安ばかり募る今日この頃です

少しでもできる事をして行かなければ・・・と思わされます

ですが、突然夜中に緊急情報が入りますと、何も出来ない自分に情けない状態です

とにかく今は津波の被害が少い事を願ってやみません

 

皆様どうぞご安全にお過ごし下さい

 

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-01-18 08:34:56
おはようございます
もう27年経ってしまったんですね
数年前まで住んでた場所で大きな地震
地震の前の景色を知ってるだけに景色の変わりようにびっくり
それと同時に同じ職場の同僚友人等の安否が気になり電話かけて回ったことを覚えています

各地で大きな地震が起きてきてるし数年以内に起こる確率が高いと言われてる大きな地震予測もあり不安ですね

防災意識高めて被害が最小限になるように行動しないといけないですね
Unknown (maria)
2022-01-18 13:08:50
>ベルさん
こんにちは。お訪ねいただきコメントもありがとうございます。
以前お住まいの辺りでしたか・・・
それはショックも大きかった事でしょうね〜
今日の日常は明日も必ず有るとは言えませんね。
地震や噴火も他人事ではありません。
トンガ🇹🇴の人たちも大変心配ですね、、、
噴火はすぐ終わらないかもしれませんので、津波注意報も気をつけていなくてはですね。

今日は日差しのあるうちに、川縁をウォーキングしてお買い物して来ました。
せっかくジョウビタキやツグミに会いましたが、カメラにメディアが入って無かったです😂

コメントを投稿