自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

雨の日のお散歩

2022-07-21 | 季節 夏

雨の日のお散歩はのんびりと静か

デジカメも持たず出掛けましたので、スマホカメラから

 

小さな木の下で佇んでいる、ムクドリの幼鳥に出逢いました

とても心細そうな様子が痛いほど解ります・・・😅

 

 

ムクドリの幼鳥

「雨が降ってきたらボクはどうすればいいの?」と訴えかけているよう

「だいじょうぶよ、怖がらないでいいからね❣️」

「雨に濡れない様に、雨宿りしてるのね👏」

 

 

「お母さんはもう何処かへいっちゃった・・・」

 

 

「そこにいるとちょっと安心するわね 😮‍💨」

「濡れて風邪ひかないようにね。」

 

 

ヤマモモの実も真っ赤に熟れて美味しそう❗️

 

 

たくさん落ちてて、これを拾って良く洗いジャムにしたら美味しいかも? 😉

ヤマモモの実には、アントシアニンのポリフェノールがたくさん有り

その抗酸化作用で運動などで疲れ体に良いそうです

どんなお味がするのでしょう?!

 

紅葉してる桜の葉

あなたたちは何故こんなに早く紅葉しちゃうの?

.

 

 

八重咲きの、コクチナシ

 

 

ガクアジサイ

 

 

真っ赤に咲く、アメリカデイゴ

 

 

いつ見ても面白い形のお花とシベですね

 

 

結構大きな木になります

 

 

雨の日は、アジサイの色も鮮やかに

 

 

いつもきれいな民家の花壇

アマリリスでしょうか?

 

 

時々ショートブーツを履いて、雨の日のお散歩も楽しんでいます♪

私だけでなくお花や植物も大きく深呼吸して

鳥たちものんびりと寛いでいます

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマモモ (hisuinet)
2022-07-21 17:26:14
行きつけの浜寺公園にもヤマモモの木があって、同じように赤い実がたくさん落ちているのですが・・・
そうですよね、拾って帰って洗って食べてみてもよさそうですね^^
でも、ちょっと勇気いるな(^-^;
返信する
Unknown (maria)
2022-07-21 19:10:02
>hisuinet さん、こんばんは。

お訪ね頂きコメントも有難うございます。
hisuinet さんのお近くにもヤマモモの木が有るのですね。
以前何処のブログで、落ちているのを拾って・・・、を見ました。
未だにお味見も出来てませんね😅

名古屋駅前にたくさん落ちているのを観た事が有りますが、街路樹には向きません。
下の汚れが酷く、今は他の植栽に変わったと思います。
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-21 20:39:19
こんばんは
ヤマモモ 昔は時期になると採って食べてましたが今食べるとなんでこんなの楽しみに採って食べてたのかな?と思うような味ですよ
酸っぱいし種あるし懐かしくて食べたのですがあれ以来食べなくなりましたね
熟れて黒ずんだの食べても酸っぱい青臭い感じで
昔はその時期が来るといたんぼやら野イチゴやら楽しみにしてたのに今の生活で甘い美味しいもの食べなれてると無理ですね
昔は街路樹でたくさんあったので時期になると籠もって採ってる人見かけました
今は皆無
銀杏もそうですが今では迷惑がられてます
返信する
やっぱり (maria)
2022-07-21 21:45:08
>ベルさん、こんばんは。

ご訪問頂きヤマモモ情報などのコメントをありがとうございます。
やっぱりそうなんですね 😅 美味しく無いのですね。
もし美味しかったら皆さん放って置くわけないでしょう😉
確かに子供の頃は余り甘い物は無く、自然の甘さだけでも美味しく食べていたと思います。
桑の実など遊びの延長で食べてましたよ。
街路樹には不向きですよね。繁華街のアスファルトに落ちる実は踏まれて汚かったですもの・・・

ベルさん、今日ホセに教えて貰い今夜 iOS15.6 のアップデートをしました。
返信する
Unknown (MONA)
2022-07-21 22:07:16
ずっと前のブロ友さんの庭に大きなヤマモモの木があり、毎年ジャムにしていらっしゃいました。
大変な手数がかかるみたいです。
それでも作りたくなるほど実がたくさん生って、野趣に富む味なのだと思います。
あまりヤマモモジャム見かけないですよね?
返信する
栄養価はありそうな (maria)
2022-07-21 23:03:31
>MONA さん、こんばんは。

お訪ね頂きヤマモモ情報もありがとうございます。
家でたくさんなったら私も作るかもしれません。酸っぱいのは大丈夫だと思います。
ヤマモモジャムに出会ったら買ってみます😅
野趣と栄養価に富んだジャムになりそうですね👌
手数がかかると今の時代はつい億劫になっちゃうかもですね😅

世界の長寿の地域を調べると、果物やヨーグルトを良く食べているそうですね。
保存食として色々なジャムを作っていても、昔はお砂糖は無しだった様ですよ。
文明と共にお砂糖の味を知って病気も増えて来たのでしょう。
たくさんのお砂糖を入れると保存的には良くなると思いますが・・・
返信する
Unknown (畑ちゃん)
2022-07-22 08:21:13
maria様~おはようございます(*´▽`*)ノ))

お散歩~( ・∀・)イイ!!ですね・・

あら・・・
ヤマモモ~沢山・・・・

ヤマモモ~今度は是非食べてみてくださいな・・ニコv(。´ー`。)vニコ

赤くから~黒くなったゴロが食べごろで~とても美味しいですよ・・・

子供のころ食べていましたが~大人になっても食べましたよ・・・

是非是非とも・・・・ニコv(。´ー`。)vニコ

何時も(人'▽`)ありがとうございます
返信する
ヤマモモジャム (和子)
2022-07-22 09:10:15
mariaさん

以前夫の友達でヤマモモの木があるお宅があり英会話教室に皆さんに持ってきました。
夫も持って帰りジャムにしてと頼まれて初めてやってみましたが甘酸っぱい味になり美味しかったです。小瓶に出来たくらいだったのでなお一層美味しく感じたのかもしれません。
スーパーには販売されていないので知り合いから手に入れる方法だけですかね。
近所の公園にはありますがつまんで味見する程度でも美味しいですね。
返信する
次回は是非 (maria)
2022-07-22 09:41:59
>畑ちゃん、こんにちは。

お訪ね頂きましてコメントもありがとうございます。
ヤマモモのお味見、来シーズンには是非トライしてみましょう
毎年こんな事では進歩もありませんよね・・・
今日は私の〇〇歳のお誕生日、今年も知らない事への興味を大切にして行きたいと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
ヤマモモの実の販売は無い (maria)
2022-07-22 09:51:40
>和子さん、こんにちは。

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
和子さんご夫妻はヤマモモのお味をご存じなのですね。
ジャムもお作りになられたのですか
ヤマモモの実を販売しているのは観たことがありませんね・・・
次回は私もお味見してみますね(^_-)-☆
以前茨木のお友達から、酸っぱくて食べられないという梅ジャムを頂いた事があります。
我が家では普通に食べられるおいしさでした。多分甘さ控えめのジャムです。
それぞれ味には好みが有りますね。
返信する

コメントを投稿