自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

「ひまわりの日」 に願う

2022-07-14 | 

今日は「ひまわりの日」だそうですね

1977年7月14日、アメリカで

静止気象衛星の「第1号・ひまわり」が初めて打ち上げられた日です

その頃から比べるとだいぶ気象状況も変わって来ているのでしょうね、、、

 

私の中で「ひまわり」と言えば、昔 TV で観たソフィアローレンの映画「ひまわり」

録画したこのイタリア映画を何度も見かえしたものです

行方不明の夫を探しにロシアへ行ったソフィアローレンが

一面のひまわり畑で探す姿の、美しくも哀しい風景でした・・・

 

そのひまわり畑は、今では戦争禍のウクライナ🇺🇦に有った事を後で知りました

名古屋で昔キエフの若い女性との出会いも有りました

あまりにもウクライナの酷い現状に心が痛むばかりです

ウクライナに一日も早く平和が訪れて欲しいと願って止みません

 

<< デジカメ写真の追加 >> 

 

ひまわり

 

 

 

 

 

 

ひまわりの写真はデジカメの方で、スマホには有りませんでした、、、

その代わりに

取り敢えずベランダで咲いた親子の様なオレンジのハイビスカスです

 

こちらは初めて咲いた、ミニハイビスカスの方です

 

お花は小ぶりで、花びらの間に隙間が有ります

赤いメシベは4裂、黄色いオシベはまだ開いてませんね

 

 

翌日咲いたのは、普通咲きのハイビスカス

 

 

こちらは5裂のメシベ、オシベはまだ開いていませんたなな

 

 

上の普通咲きのお花が咲いた日、前日のミニのお花はまだ咲いていました

咲き始めるまでかなり時間をかけてやっと咲いたので2日間咲きました

 

 

まるで親子の様に一緒に咲いていました

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2022-07-14 21:28:28
先日TVで「ミケランジェロ」という第二次世界大戦を舞台にした映画を観て、今のロシアとウクライナの戦いがダブりました。
繰り返された戦争が、今の時代に再び目の前に繰り広げられるとは思いませんでした。
余りにも悲惨です。
返信する
戦争の終結を (maria)
2022-07-14 23:26:43
>MONA さん、こんばんは。

お立ち寄り頂きコメントもありがとうございます。
戦争ほど悲惨なものはありませんね。
その映画は「ミケランジェロ・プロジェクト」でしょうか?
私はその映画を観てませんので良く分かりませんが、ホセが観ていたかもしれません。
略奪された美術、芸術品等を取り戻す大作戦の様な・・・?
戦争は大切な物が壊されるだけで無く、勝って生き残った多くの人たちも
心に傷を負って生きなければならないと思います・・・
早く終結をしてくれます様願っております。
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-15 09:24:03
おはようございます
ひまわりの日ってそちらきてたんですね
この時期打ち上げるからだから命名したのでしょうかね
今が盛り あちこちで向日葵の記事がアップされてますね
今年色々なものが値上がりその中の1つ肥料なども凄く上っているようで
向日葵を肥料にする畑が出てきました
凄く広い畑に向日葵がびっしり
花が咲いた後すべてその畑の土に混ぜ込んでしまい肥料にする
昔ながらの農法らしいです
7日に敷き込むので花がいる人は自由に採っていいでよって言われてました
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-07-15 10:16:02
 オレンジのハイビスカス
いいですね(*^_^*)
魅かれました。
返信する
今日はひまわりの日 (和子)
2022-07-15 10:29:07
mariaさん

今日はひまわりの日だったのですね。
今年はあちらこちらのお庭でひまわりを咲かせています。ウクライナに思いをはせてか??
我が家でもまだ咲いていませんが背丈以上に伸びたひまわりは5本ありとても花を覗き見るのは不可能みたいです。
二階のベランダから咲いたら写真におさめようと思っています。
残りの5本は1メートル足らずで此方は成長不良でひょろひょろです。
ハイビスカスの見事な咲き具合、オレンジとは珍しいですね。素敵な写真をありがとうございました。
返信する
ひまわり (ぺんぺん草)
2022-07-15 11:15:58
ひまわりの日だったのですね!
映画の「ひまわり」私も何度も見ました
始めてみた時はまだ中学生でしたが、ソフィア・ローレンが悲しくて涙した記憶があります。
ひまわりって太陽みたいに元気の出る花というイメージなのにね
ハイビスカスの鮮やかなオレンジ色が「夏!」って感じで元気が出ます!
返信する
元気が出るお花 (maria)
2022-07-15 11:43:00
>ベルさん、こんにちは。

今日こちらは雨ですがそちらは如何ですか?
コロナ禍で用事で出るにも気を遣います。
お立ち寄り頂きコメントも有難うございます。
気象衛星のお陰で私たちは今スマホで雲の動きを見ながら行動も出来る様になりましたね。
ひまわり1号が上がったニュースをうっすらと覚えています。
今いろんな物が値上がりして大変な時期です。
そうですか、農家の方も昔ながらの農法でひまわり畑にして肥料にするのですか、、、
せっかく咲いた咲いたお花です。
お近くだったらひまわりのお花を戴きに行きたいくらいですよ〜
ひまわりは元気の出るお花ですものね🌻
返信する
夏の色 (maria)
2022-07-15 11:49:00
>延岡の山歩き人Kさん、こんにちは。

お訪ねいただきまして、嬉しいコメントもありがとうございます。
オレンジ色🍊も夏の色ですね!
Kさんのお気に召して良かったです。

今日はレッド・フラミンゴ🦩と、白いハイビスカスが咲いています👏
せっかくの紅白ハイビスカス雨で残念です。
返信する
昨日、7月14日です (maria)
2022-07-15 13:53:56
>和子さん、こんにちは。

いつもご訪問とハイビスカスに嬉しいコメントも有難うさございます。
「ひまわりの日」は、昨日の7月14日ですね。書き方が悪くてすみません。
和子さんはひまわりを植えていらっしゃるのですね。5本も👏
ひまわりは大きくなりますので、写真を撮るのは難しそうですね〜
お二階から是非写して観せて下さいね😉
こちらでは滅多にひまわりを観ないのですが
先日小さなどんぐり広場に咲いていました🌻
オレンジのハイビスカスと、前日から咲いてるミニハイビスカスの共演になりました。
返信する
愛する家族と切り離され (maria)
2022-07-15 14:09:25
>ぺんぺん草さん、こんにちは。

お立ち寄り頂き嬉しいコメントも有難うございます。
「ひまわり」の映画をご覧になっていらっしゃったのですね!同じ様にぺんぺん草さんも、何度も😃
あの頃も戦争が大切な家族を引き離してしまい可哀想でしたね・・・😂
あのひまわり畑のシーンが今も心に染みます。
戦争はウクライナのみならず、他の国でも多くの人々が涙を流しています・・・

オレンジの親子みたいなハイビスカスを観て頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿