自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

だるまさんが転んだ

2022-02-28 | 野鳥

子供の頃良くみんなで遊びましたね

「だるまさんが転んだ」

 

ツグミさん のちょこちょこっと歩いては、立ち止まるその様子から

まるで「だるまさんが転んだ」をやっているみたいだと思いませんか?!

そのお陰で鈍い動きの maria でも何とか写真も撮れています

 

スロージョギングへ出かける私を見送ってくれています(^_-)

 

 

ツグミ

「行ってらっしゃ~い!」

この子は、胸のまだら模様が薄いので、美人な ” ツグ子ちゃん ”

 

 

心なしか後ろ姿も美しい羽模様

 

 

気をつけて行って来ま~す

 

 

川には、ハシビロガモの仲よしさん

 

 

ヒドリガモ(左)の頭頂の緋色の線も見えていますね

ハシビロガモ(右)の嘴は、まるでスプーンのよう~

 

 

白っぽく見えますが、上から見た頭頂の羽

 

 

バラの鉢は、真冬でもきれいに咲いて道行く人に優しい微笑みをプレゼント

ありがとうございます

 

 

「おかえりなさ~い!」

と迎えてくれたのは、又別の場所の ツグミ君

こちらはちょっと左褄っぽい?まだら模様が濃いですね

 

 

特に変わった鳥さんでは無いのに、仲良くなれると嬉しいものです

 

 

白い眉線もきりっとした美男子君

 

 

 

 

ただいま! 今日もお出迎えありがとう

又会いましょうね!



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツグミ (どんこ)
2022-02-28 09:44:50
いつもながらバッチリ撮れていますね。
私のパソコンも転んでしまいました!
きょう修理に出します。データ類を全て外付けハードディスクにコピーしてくれとのことでした。

果たしてうまく修理が出来ますかね。
不調の原因は冷却ファンの不調です。
返信する
Unknown (maria)
2022-02-28 10:53:29
>どんこさん
こんにちは。
早速お訪ね頂き温かいコメントもいつも有難うございます。
どんこさん、パソコンの修理はファンヒーターの故障ですか・・・
それは専門家にお願いするより仕方ないですよね。
やはりデータの外付けHDDに保存が必要なのですね。 念の為でしょう。

最近何かある度に、時代の流れを感じさせられる今日この頃です・・・
私など追て行くのに大変です😅
返信する
Unknown (夕庵)
2022-02-28 14:23:47
つぐみくん、はじめてゆっくり眺めました。ふっくらとしたお腹の模様が素敵です!!
mariaさん地方では鳥類がたくさんいて
いいですね。いつも写真もバッチリ!!
      
返信する
Unknown (maria)
2022-02-28 16:52:32
>夕庵さん
こんにちは。
お訪ね頂きコメントも有難うございます。
ツグミ君も良く観ると可愛いですね。
お馴染みの鳥で、夕庵さんのお近くでだるまさんが転んだ!をやってますよ。
今日はお天気も良かったので、バードウオッチングに行ってきました🦅
カワセミやジョウビタキ等に出会いました。
遠くを観てましたら、すぐ目の前にツグミがいましたよ😅
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-03-01 08:10:48
おはようございます。
確かにそうですね。
ツグミの行動をよく観察されてますね。
写真を撮る方も、一緒に「だるまさんが転んだ方式」で近づいてますよね。(笑)
ツグミも代表的な冬鳥ですが、数が多いためかあまり人気がないみたいですね。
でもそれぞれ個体差があって、それぞれの模様を楽しみながら観察するのも楽しいです。
比較的遅くやって来て、最後まで残ってくれるので、まだしばらくは楽しめますね。
カモたちもだいぶ少なくなってきて、寂しくなりました。
返信する
身近な冬鳥 (maria)
2022-03-01 10:02:28
>ソングバードさん
おはようございます。
お立ち寄り頂きいつもあたたかいコメントも有り難うございます。
ツグミは私たちの一番身近な冬鳥ですね。
出会う機会も多いので、自然に仲良くなって写真も撮らせて貰っています
背中の羽の色合いも濃いのや薄めの色などあって面白いですね。私は黒髪でした(過去形・笑)
胸のまだら模様は、それぞれの個性が光っているところでしょう
私たち人間も個性が違う様に・・・

昨年はた~くさんいたオオバンが、今年はほとんど川に来なかったです。
春の訪れは、冬鳥との別れが近く寂しいですね・・・
返信する
ツグミ (和子)
2022-03-01 10:27:20
mariaさん

いつも鳥たちの世界へご案内いただき嬉しいです。
まだツグミは見ていませんが会いたいなあと思っています。
3日前から鶯が鳴くお練習をはじめて今日はかなり声も大きくなりました。冬のあいだ家の前の中学校のがけの茂みで鶯の地鳴きを聞いていましたのでやはりいたのですね。朝の7時ごろから窓を開けて成長を楽しんでおります。
返信する
私は鶯の初鳴きはまだ (maria)
2022-03-01 11:28:02
>和子さん
こんにちは。
いつもお立ち寄り頂き嬉しいコメントも有り難うございます。
和子さんはもう鶯の初鳴きをお聞きになっているんですね ♪
それは良いですね、早いです。
私はまだですよ~早く聞きたいわ
鶯の地鳴きもご存じとはかなりのマニアです
ツグミは、街中のマンションの庭先にも来ていますので、そちらでも出会えると思います。
出会えたら教えて下さいね(^_-)

昨日は旅ラン・BW(バードウオッチング)、カワセミやジョウビタキに会いましたよ。
返信する

コメントを投稿