自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

飽きもせず、イソヒヨドリ

2021-11-02 | 野鳥

飽きもせず、イソヒヨドリ

 10月 22日 

 

この日は、一番遠くまで走りました~

小さな公園で休憩して水分補給していましたら、イソヒヨドリの声が~

この場所でイソヒヨドリに出会えたのは初めてです!

 

 

イソヒヨドリ ♂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの場所(上記とは別の場所)でもイソヒヨドリに出会いました~

 

 

 

やはり想像していた通り、換気扇の中に巣があったようでです

前ログで幼鳥らしき♂と♀がこの下の右の方に佇んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

この日他にも出会った鳥やお花などもご覧下さい

 

コガモ

 

 

ジョウビタキ ♂

 

 

ヒドリガモ

 

 

ハクセキレイ

 

 

お多福南天

 

 

名前不詳の柑橘類

大きくなって黄色みが増してきましたね~

 

 

スマホでサイズを測ってみました

 

 

 

 

街中アート

 

 

 

 

 

青桐の実

房の大きさの割には小さな種が出て来て驚きました!

 

 

 

 

 

足下にたくさんの種が落ちていました

私の手の様にしわくちゃですね~

 

 

秋も深まり・・・バラの実もだいぶ大きく、赤みを増してきました

 

 

 

 

昨夜は睡魔に勝てず途中でしたので、もう少しだけ追加させてくださいね(^_-)

 

可愛いカンナの実

 

 

まだお花もありました

 

 

二度咲きのキョウチクトウが満開で驚きですね

 

 

ニシキギ の紅葉

 

 

ツマグロヒョウモ ♂

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (fukurou)
2021-11-03 07:12:40
maria様
おはようございます。
イソヒヨドリ、羨ましいです!
かなりの近い距離なんですね。
これ、街中ですよね?
都会に進出していると、ダーウィンがきたでやっていましたが、本当なんですね。
アオギリの種子で作ったコーヒー飲んだことがありますヨ。
返信する
Unknown (yamasa)
2021-11-03 07:16:20
おはようございます。
イソヒヨドリが可愛いです。
マリアさんは鳥などを上手く撮られますね。。。(^ε^)♪ 
なかなか出会う機会がない鳥ですが見る事ができて良かったです。
早いものでもう11月。
柿などもみのって深まる秋を感じられますね。
返信する
思えば (mria)
2021-11-03 09:42:58
>fukurou さん
おはようございます。
早々のお立ち寄りとコメントも頂き有り難うございます。
思えばイソヒヨドリに出会って早1年余りになります。
名前の上に○○が付く状態ですよね~
でもなかなか写真が思うように撮れず現在に至っております。
この場所も全面に昔から良くある金網のフェンスで、イソヒヨドリは手前右下でした。
金網の穴にカメラを入れてしまうと斜め右下の方角が撮れません。
色々苦心しながらの撮影でした・・・
ここは特に名古屋の中心に近い場所です。
返信する
秋も深まり (mria)
2021-11-03 09:50:08
>yamasa さん
おはようございます。
秋も深まって参りましたね・・・
安定したお天気は家事にもバードウオッチングや、スロージョギングにも良い季節です。
TV番組「ダーウインが来た」でもやっていたとおり、最近都会でも多くなりました。
ゴカイなどの虫を食べるのは知っていましたが、結構雑食なのは意外でした。
それで都会でも生息して行けるのでしょうね。
秋も深まり冬鳥たちが増えて来ています。
果物好きにはたまらない美味しい季節でもあります(^_-)
いつもありがとうございます。
返信する
暑いほどの陽気に🌞 (くーばあちゃん)
2021-11-03 15:38:21
mariaさん、こんにちは。
朝から名古屋は快晴ですね.暑いほど💦

mariaさんのブログいつも可愛い鳥たちが
彩って♪私はmariaさんと違って鳥にはほとんど興味がなくて.ようやくmariaさんたちのブログから勉強させていただいています..可愛い顔のイソヒヨドリも
覚えました。自分で撮った鳥の名が分からなかったらmariaさんのブログに(爆)
ブログをしていると教えていただくことが多いですね♪

mariaさんがランする近辺は自然が
多くて楽しいですね♡
返信する
鳥とお花 (maia)
2021-11-03 18:05:35
>くーばあちゃんさん
こんばんは。
お訪ね頂きましてコメントも有り難うございます。
私の方こそ皆さんのブログでいろいろな事を学ばせて頂いております。
ブログをやってて本当に良かったと思います。
好きなお花を観たり写真を撮っている内に、そこに来る鳥たちも写してみた次第です
カメラの技術も無い私、上手く撮れず次は是非!・・・とそれで病みつきに。

結局鳥もお花も人も自然もみんな繋がっているのですね・・・
返信する

コメントを投稿