自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

梅に喜ぶ野鳥

2021-03-20 | 野鳥

今日は夕方、東北で又大きな地震が有り驚きましたね

夜の為様子も良く解りませんが、被害が少ないことを願っております

心よりお見舞いを申し上げます

まだ当分の間どうぞ十分お気をつけ下さい

 

 

今夜は 「梅に喜ぶ野鳥」 をUPしてみます

鳥さんたちは、梅のお花の蜜が大好きで嬉しそうです

 

ヒヨドリ と スズメ

(デジカメ写真)

 

 

 

まだ咲いていない紅梅の木、スズメさんたちは待ち遠しいでしょうね

スズメ

 

 

 

こちらは小雨の中、スーパーへお買い物に行く途中公園でメジロに会いました

雨天でしたので、生憎スマホしか持っていませんでしたが

めげずにやっぱり嬉しそうなメジロを写しちゃいました

画像が荒い物ですがどうぞお許し下さい

 

 

 

 

 

飛んでます~! とんでます~!

鳥は飛ぶものなのですが、なんか可笑しいですね~

 

 

 

 

 

 

 

紅梅にヒヨドリ

 ⑪

 

こちらへ向かって飛び出したヒヨドリ、流石に私をみつけ方角を変えました~

 

左が紅梅林、右が終わり掛けの白梅林



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いメジロさん (shu)
2021-03-21 07:55:49
mariaさん おはようございます。
先ほどは、shuの花日記にコメントをいただき、ありがとうございました。
昨夜、地震の後から雨が降り出しました。
被災地でも降っていることでしょうに。
地滑りや底雪崩で被害が出ないことを祈っております。

ウメからサクラに主役が写りました。
ヒヨドリさんも、メジロさんもお花が大好きです。
今年、初めて庭の樹にミカンを刺して、メジロを撮りました。
餌の少ない冬場だけのこととして、ウメが咲き出したので止めました。
一度だけ、咲いたウメの木にミカンを置きました。ウメとメジロを撮るためです。
いわば、やらせの撮影でした。効果は抜群でした。
メジロさんはお花よりミカンの方が大好きなようです。

さて、飛んでいるメジロさん。とても可愛いですね。
たまたま羽を閉じている時にシャッターが開いたのでしょうが、おもしろいお写真になりましたね。
何度見ても、可愛・可笑しいです。
返信する
撮りたくても撮れない (maria)
2021-03-21 10:24:56
>shu さん
おはようございます。
今日の雨は地震の被災地のことが余計心配になりますね・・・
こちらこそお立ち寄りいただき拙い写真にもコメントをありがとうございます。
酷い写真をお目にかけてしまいましたが、野鳥達の喜びがお伝え出来たら幸いです。
鳥さん達はやはりミカンの方に魅力がありますか😅
春になりますとお花はあちこちで咲き乱れますが、ミカンは口開いて咲きませんからね😉
貴重さを良く知っていますね〜
飛んでます!とんでます!のメジロさん、本当に可笑しいですよね!
ピントが合えばもっと良いですが。
でも私では撮ろうとしても撮れない、言わばハプニングです😄
返信する

コメントを投稿