自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

2023年・初秋の白鳥庭園・その1

2023-10-04 | 白鳥庭園

2023年・初秋の白鳥庭園

今年の夏は暑くていつまでもその暑さが続いていましたね

その為すっかりご無沙汰していた白鳥庭園へ、久しぶりに走って行きました 🏃

 

写真は今日のものではありませんが、↓ カメラとカメラの間に日付が有ります

📷   9月 23日 📷

 

まだ来ぬ秋に、木々も少しだけ頬を染めて・・・

 

 

ヒサカキの実でしょうか?

 

例年この辺りは早くからもっときれいに紅葉していましたのに

今年は様子がちょっと違いますね

 

 

紅葉のグラデーション

 

 

ほんの一部で紅葉していました

 

アサザ(浅沙)

ミツガシワ科・別名🟰花じゅんさい

晴れた日に咲き、曇りや雨の日は咲かない

浅い所に咲く→ 浅沙 や、朝咲く→ アサザ の説が有ります

 

 

ヤブラン

 

 

イタドリでしょうか?

 

 

睡蓮

 

 

お花が少なかったです

 

 

睡蓮の咲く池

 

 

ススキが風にゆ〜ら、ゆ〜ら、と揺れて写真が難しいですね

 

 

 

 

 

 

 

北門から入るとすぐに有ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ結構暑いのですが、それでも秋は訪れて来ていますよ〜・・・と

 

 

もみじは語りかけて来ます

 

 

次へ続いています

よろしくお願いいたします

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AZM)
2023-10-05 05:43:37
季節は着実に進んでいますね。
そんな感じがするナイスなお写真です(^^)/
返信する
感じて頂けて (maria)
2023-10-05 10:52:48
>azm さん、こんにちは。

ご訪問いただきましてあたたかいコメントもありがとうございます。
拙い写真ですが、季節が移り行くのを少しでも感じて頂けましたら幸いです。
秋は私達の身体も冬への準備を始めるのだと思いますね・・・
寒暖の差が大きい季節、お身体をご自愛下さいませ。
返信する
白鳥庭園 (和子)
2023-10-07 06:43:45
mariaさん

朝晩はぐっと涼しくなって今朝はもうフリースを引っ張り出して散歩してきました。
先日まで半袖でしたのに初秋を通り越しての気候に戸惑います。
白鳥庭園のもみじは敏感にも初秋を演じてくれていますよね。
庭園のお花も敏感に朝晩の気温差を感じているようなそんな素敵なたたずまいです。
短いかもしれませんが初秋を味わいながら過ごしていきましょう。
お体をお大事にされてください。
返信する
短い季節 (maria)
2023-10-07 09:28:46
>和子さん、おはようございます。

いつもお立ち寄り頂きましてあたたかいコメントもありがとうございます。
初秋の時期はほんのわずかな間ですね・・・
まだ暑さは残っているこの時から、自然はもう秋が来ていますよ〜と囁いてくれていますね。
外の空気をお腹いっぱいに入れて、徐々に冬支度を進めましょうか。
それでもゴーヤは実り、ハイビスカスは今日も赤い元気なお花を咲かせています。
私達も寒さとも仲良くしながら、深まって行く秋を見つけて行きたいですね。
返信する

コメントを投稿