自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

オオバンに出会えた日

2021-11-25 | 野鳥

今朝の気温は今シーズン最低の気温でした

でも日中は穏やかなお天気になり、外へ出た序でに公園まで行き

一回りウオーキング、金色に輝く紅葉の木々の懐に抱かれてとても幸せでした

 

 

今度は、今シーズン初めてオオバンに出会った日の事です

 11月 14日 

 

オオバン

真っ黒い体に、白い額と嘴が判りやすい特徴です

クイナ科ですので、首を前に出しクイクイと前へ進みます

オオバンは、鴨ではありません

 

 

今シーズン、初めて出会えてとても嬉しかったです

ちょっと暗い所すぎました

 

 

赤目ちゃん なのですが遠すぎて暗い所で良く判りませんね

 

 

ランタナの実にスズメたちが群がっています

 

 

陸に上がって休憩中の鴨さんたちです

 

 

ヒドリガモさんたち

 

 

ヒドリガモ ♂

この草の葉っぱをとても美味しそうに食べていましたよ

 

 

ヒドリガモ ご一行様

 

 

 

ハシビロガモ ♂

この子は、まだ頭が緑色になりきっていませんね(^_-)

これから徐々に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

落羽松 の実がたくさんなっています

 

 

左の メタセコイア より先に紅葉して来ます

 

 

 

 

スーパーへお買い物へ行った時の写真もご覧下さい

秋は色々な木々が、それぞれ色とりどり実を付けていますね

 

ナンキンハゼ の白い実

 

 

 

 

 

カクレミノ の黒い実

ウコギ科・カクレミノ属

 

 

クロガネモチ の赤い実

 

 

 

 

 

 

この日もお買い物と、スロージョギングのダブルでしたので

スマホに寄りますと、 歩数=9,853歩、上がった階段数=13階 でした



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモの季節 (どんこ)
2021-11-26 08:55:10
オオバンがあちこちで見られますね。
先日横島干拓にツルを見にいったのですが
残念ながら発見に至りませんでした。
しかし、クリークでオオバンが泳いでいるのに出会えました。

今朝のBS「新日本紀行」で鴨鍋が出ていたので、ちょっと複雑な気持ちでした
返信する
Unknown (ベル)
2021-11-26 09:15:30
おはようございます
オオバン 去年初めてここで教えてもらった子
真っ黒ですぐにわかる
気にしてなかったから居ないのかと思ったらこちらでもたまに見かけます
白鳥が来てた時親子がずっと目の前うろうろしててくれたのであれだってわかりました
やっぱり名前が解ってると親近感出て可愛いですね
返信する
Unknown (maria)
2021-11-26 11:06:44
>どんこさん
こんにちは。
ご訪問とコメントもありがとうございます。
オオバンも名城公園ではもっと前に観ていますが、遠かったです・・・
こちらの川でも今年初めて出会えて嬉しかったです。
鴨鍋は、柳川の上流の方の鴨鍋干潟の事ですよね😉
番組は毎週録画していますので、後でゆっくり観てみます。
どんこさんの鶴さんを楽しみにしております♪
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (maria)
2021-11-26 11:18:22
>ベルさん
こんにちは。
いつもお立ち寄り頂きコメントをありがとうございます。
特に変わった鳥さんで無くても、名前が判ったりすると身近に感じ,出会えると嬉しいものですね😉
そんな風にお楽しみ頂けて嬉しいですね〜👏
お散歩が楽しくなる友として、鳥やお花が大変役に立ってくれています。
今朝は紅葉狩りを兼ねて出かけようと思ってましたが、娘と長話してる間に曇ってしまいました😂
昨日たくさん歩いてますので、休めと言うことでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿