自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

梅林の梅もきれいな頃

2024-02-24 | 野鳥

公園の梅林の梅もきれいに咲いたころの事です

📷 2月6日 📷

 

梅の咲き始めの頃は、春の訪れも心嬉しくわくわくしてきますね

 

 

お花にも蕾にも自然のエネルギーが満ち溢れています

 

ツグミ

きれいな青空に見惚れているの?

あなたのそのくつろぎポーズがいいわね、私大好き

 

 

ふ〜ん

 

 

何をそんなに見つめているの〜? 教えて

 

 

樹形の美しさに私も見上げてしまいました〜

 

 

川縁を行けば、ヒドリガモさんたちもお寛ぎ中ね

 

コガモ オス

コガモの緑色の羽が光に寄って、このブルー系に見える時があります

その日によってどうしても、ブルー系になってしまうのは何故なの?

 

そんな事ありませんか?

私は以前から コガモの不思議?だと思うのです(他の鳥さんもありますか?)

 

ジョウビタキ オス

ジョビ君、お久しぶりね !

ハンサムなお顔は見せてくれないのね・・・😭

どんぶらこ〜っと、何か良いもの流れて来ないかなあ?

 

故郷のお友達が、黒とオレンジ色のきれいな鳥さんを観たと言ってたのは

もしかしたら ジョウビタキのイケメン君かもしれませんね

 

 

ハシビロガモ と ヒドリガモ(右手前)

 

 

ハシビロガモ の緑色の頭と白い体が目立っていますね

 

 

 

乙女椿

毎年早くから清純なお花を楽しませてくれます

 

 

今回はスローランで川縁を走っていきましたがここまでが川べり

次は公園での写真になります

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツグミ (イケリン)
2024-02-24 09:17:07
mariaさん おはようございます。
ツグミが立ち止まって上を見る姿はよく見かけますが、
このツグミほど極端ではないです。視線の先に何があるのか気にかかるところです。
カモ類もツグミもお別れの時が近づいてきています。
日本の風景を目に焼き付けて、向かう先への思いを馳せているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (maria)
2024-02-24 12:10:01
>イケリンさん、こんにちは

早速お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます
このツグミはずう〜っと見つめてました
私は先を急ぐのでお先に失礼しましたね😏
今年はツグミの飛来は遅かったと思います
きっともう少しの間は遊んでくれるのでは無いかしらね
今日の川面はコガモくらいしか居なかったです・・・
春が来て暖かくなるのは嬉しいですが、冬鳥さんたちとのお別れは寂しいですよね
返信する
Unknown (MONA)
2024-02-24 21:49:59
落葉松かな?
樹形がきれいですね~
ツグミは空の上からの攻撃を警戒中?
今、乙女椿が次々に咲いています。
綺麗ですね
返信する
樹形の丸いのがラクウショウ (maria)
2024-02-24 22:37:48
>MONA さん、こんばんは

いつもお訪ね頂きましてコメントもありがとうございます
冬は木々の樹形がきれいですよね!
中央部分のてっぺんが丸いのがラクウショウです
とんがり帽子のすっきりしている方がメタセコイアですね
全体ではメタセコイアがたくさんです

ツグミさんは何をそんなに見ているのでしょうね?
本当に聞いてみたかったわ
くつろぎポーズのままなので、警戒している風ではなさそうな?・・・
返信する

コメントを投稿