自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

アロエの開花

2023-02-11 | ガーデニング・ベランダ菜園

昨日と一変して今日は穏やかな暖かいお天気になりましたね

もうすっかり春と言う感じです

 

今年は1月の大寒波でだいぶダメージを受けたアロエの蕾でしたが

南側へ移動してビニールの袋を被せて置いたアロエは何とか頑張って漸く開花しました!

 

アロエ

(全部スマホ写真です)

アロエさんも本当に良くがんばったわね 

一時はもうダメかと蕾を切ってしまおうかとさえ思いました

諦めないで、切らないで良かったです

 

 

きれいなお花を観せてくれてありがとうね

 

 

一部でも咲かせてくれたことに感謝ですね

 

 

今朝のよろこびも解ります

枝垂れ梅の蕾

 

 

 

イチゴはスタンドの鉢に植えました

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-02-11 14:20:56
アロエよかったですね
生き返ってますね
あの大寒波は厳しかった
家の葉霜は避けたのですが数日間の低温でやられました
そのまま放置してるからもうだめかな
日当りのいいとこに置いて袋で保温したら違ったのかもしれんせんね
返信する
アロエの花 (fukurou)
2023-02-11 16:30:33
maria様
こんばんは。
アロエの花が咲きましたね!
こちらではまだ蕾の状態です。
咲くのを待っています。
この花、思いのほか蜜が垂れ下がるほどたっぷりあります。
メジロがやって来るんですよ。
それを狙うため、首を長くして咲くのを待っています。
返信する
こんばんは (かりん)
2023-02-11 19:14:19
アロエ、きれいに咲いて良かったですね。
実家で見ていたアロエの花、懐かしいです。
枝垂れ梅のつぼみがふくらんできましたね。
開花が楽しみですね。
いちご、上手に育てていますね。
返信する
アロエの花 (永和)
2023-02-11 20:49:31

maria さん、こんばんは。
もう咲いた アロエ の花、
枯れなくて良かったですね。
先端に蕊が出てるのが美しい。
茎は 1mほど ありますか?。

枝垂れ梅の蕾、膨らんでますね。
下旬には咲きそう。

イチゴ に実が付いてる!。
随分 早いですね。

家の 白イチゴは 花が少し
咲いて来ました。
返信する
色合いも変わり (maria)
2023-02-11 21:37:46
>ベルさん、こんばんは。

いつもご訪問とコメントもありがとうございます。
一時はダメかと思いましたが、何とか復活してくれましてほっとしました。
我が家もダメになったアロエも有りますよ。
南側のベランダでも色が変わってしまったのはダメかもしれませんね・・・
根元には新しい芽も出ていますので、多分本体を切り落とし、脇芽を育てる事になるでしょう。

午後のスローランの時川縁の自然のアロエをチェックしましたが、蕾やお花は皆ダメになっています。
今年の寒波はそれだけ強く長かったと言う事ですね。
我が家もまだそのままになっています。
返信する
蜜が多いのですね (maria)
2023-02-11 21:52:21
>fukurou さん、こんばんは。

いつもご訪問頂きましてコメントもありがとうございます。
お宅にもアロエが有るのですか、お花もお楽しみですね。

アロエは昨年秋に外の日当たりの良い環境に4〜5ヶ月避難していました。
その為例年より蕾ができるのも早く大きかったのです。
寒波から守って咲かせて上げたいと思っていましたが、蕾が3〜4個落ちてしまいました。
もう一本はプランターの中でしたのでそれは諦めて、やはり蕾だけダメなりました

アロエのお花に蜜が多い事は知りませんでした。
細長いので蜜を吸うのも大変ではありませんか?
メジロちゃんが来てくれたら最高ですけどね・・・
いつも色々教えて頂き有難うございます。
返信する
大丈夫でしょうか? (maria)
2023-02-11 22:07:16
>かりんさん、こんばんは。

いつもお立ち寄り頂きコメントもありがとうございます。
かりんさんのご実家にもアロエが有ったんですね。
お陰様で漸くアロエのお花が元気に咲いてくれました。
お互い一緒に寒波に耐えて来たのでとても嬉しいです
寒さに凍ていますので、裏側の方一部はダメになっていると思います・・・

今日は午前用事でスローランで行き、帰りは歩いて帰りました。
昼食後休んでから午後も走りに行ってきました
その時観たいつも元気だった川縁のアロエは、蕾やお花は全部ダメになっていました

イチゴはなっている鉢を買いましたので、次の実の枝も長く垂れ下がっているんですよ。
それでスタンド型の高さの有る鉢物にそっと植え替えてみました。
今植え替えても大丈夫でしょうかね?・・・
返信する
一番大きなアロエです (maria)
2023-02-11 22:22:43
>永和さん、こんばんは。

いつもご訪問頂きましてコメントもありがとうございます。
今年の大寒波は本当に厳しいものでしたね!
アロエは逞しいので毎年余り心配もしませんでした。
ダメになったら根元の新しい脇芽を育てれば良いと思ってはいます。
でもこのアロエは一番大きく、粒味も大きかったので咲かせて上げたいと思っていました。
もしかしたら1m 近くあるかもしれません。避難所の環境が良すぎましたね

昨年秋からベランダが使えなかった分、今年はどれも大きな苗を買っています。
イチゴも前ログの写真の、イチゴがなっている物を買って来ました(欲しくなって)
お陰で枝垂れ梅もイチゴも楽しみが増えました。
1個収穫した時は、2人で半分こして頂きましたよ〜
返信する

コメントを投稿