自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

蝉の初鳴き

2024-07-04 | 季節 夏

昨日から暑さが厳しくなっていますが、皆さんお住まいの地域ではいかがですか?

maria 地域では今日早くも、初の猛暑日になりました 💦

身体もこの暑さについて行くが大変ですね

 

それにして蝉は良く知っています

今朝クマゼミの初鳴きを聴きましたよ〜

クマゼミは、マッチョなミンミンゼミって感じのセミです

昨年はもっと早かった様な気がします・・・

 

昨日ドイツの元留学生(インド人)家族から届いた写真です

神奈川で生まれましたが、コロナで会えない内に

2年ほど前急にドイツへお引越ししてしまいました

可愛い A ちゃん、すっかり大きくなって驚きました

少し前にインドへ行ってみんなに会って来られたそうです

 

 

写真はドイツから送られて来たA ちゃん

とても会いたいですが、ドイツは遠すぎて・・・😭

 

 

きれいなスカートをくるりと回って見せているのかな?

 

 

ぐったりしているのは人間だけで無くベランダの植物も同じですね

元気なのは、ハイビスカスたちとゴーヤくらいです

ドイツは日本より涼しいそうで羨ましいですね

 

オレンジフラミンゴ2種と、レッドフラミンゴ

実は左から2つ目のお花は前日咲いて閉じている物です

他の3輪は、この日時間がまだ早く、眠い目を擦りながらめを覚ましているところです

 

オレンジ・フラミンゴ(濃い色)

赤く丸い可愛いのはメシベです

 

オレンジ・フラミンゴ(薄い色)

こちらのメシベ & オシベは黄色

 

 

 

 

 

 

もうすぐ普通咲きの赤いハイビスカスが咲きそうです ♪



コメントを投稿