自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

久しぶりの母娘旅・どこでもドア

2024-03-29 | 旅行・地域

娘が帰省した時に、久しぶりに小さな島へ旅行に連れて行ってもらいました

娘もお父さんが行けなかったのでがっかりでしたが、無理はさせたく無いので仕方ありません

山の方が良いか?それとも海が良いの?と聞かれ

「海が良いわ!」と即答の私

本当に何年振りかの母娘旅です

 

3月とはいえども春まだ浅い頃、前日と前々日は真冬の気候でした

幸いこの1日だけは暖かく穏やかなお天気になり、早めに家を出発しました

「河和駅」で特急を降りて少し歩き、島への連絡船に乗り換えます

お船のチケットをスマホで買おうとしましたら、「現金のみ」と書いて有ります 

 

久しぶりの船旅も味わえて

 

 

 

ウミウでしょうか?

 

わずか20分程で到着です

 

島へ着いてすぐホテルへ荷物を預け、身軽になって出発しましょう

 

トビが空を舞って歓迎してくれています〜

 

 

 

海辺ですぐ イソヒヨドリのメスに出遭いました!

 

よく来たわね〜

 

貸し自転車をお借りして島巡りをしよう!とすぐ決まり、いざしゅっぱ〜つ🚲🚲

マンホールも島のシンボルも可愛いタコさん🐙

昔から漁業が盛んで栄えて来た島です

 

地層も美しく

 

すっかり春の景色ですね〜

自転車で走っていても、道路に車がほとんど通らないので不思議な感覚です

つい端っこを走ったり、横切る時に後ろを振り返ってしまいます

 

自転車を止めて、あちこちに寄り道

ところが自転車に鍵が無いのですよ〜!

街中人には、そのまま止めて置いてOKなのも不思議な体験ですよ

 

お参りさせていただき

 

昔から地域の人々をお守りしてくださっているのを感じます

 

 

 

 

 

遠くに止まっているのもトビでしょう

 

コサギ

 

こんなところに意外な物

どらえもんの「どこでもドア」が有りましたよ

ドアを開ければそこは広〜い海 🏝️

 


岬でひなたぼっこしていた地元のご年配の方々とお話ししましたら

「向こうに富士山が見えるんだよ🗻」と教えて頂きました

 

ズームしてみましょう

お聞きしなかったら知らないまま通り過ぎてしまうところでした

 

アオサギさんも歓迎してくれています

 

 

 

 

今夜はもう遅いので、続きは又後にさせて頂きます

皆さん、お休みなさい



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimokun-282871)
2024-03-30 07:40:40
mariaさん

おはようございます
母娘 水入らずの旅良いですね😃

愛知県は海があって素敵な場所がたくさんありますね🙏

群馬には海がないので羨ましいです
山と温泉は沢山ありますよね

こちらは今日はもうお陽様が出ていいお天気になりそうです

今日も元気にお過ごしくださいね🤗

いつもありがとうございます✨
Unknown (maria)
2024-03-30 07:56:47
>はまうさぎさん🐇、おはようございます

早速のご訪問頂きましてコメントも有難うございます
きようも良いお天気になりそうです
ようやくソメイヨシノが咲き出しましたよ
そちらのオカメザクラが素晴らしいです🌸
そうですね、愛知県は海辺も近くに有ります 
大好きな海の幸をたくさん頂きましたよ
特にタコが美味しかったです!
島の人々にとても温かく迎えて頂き、お陰で楽しい旅になりました
又行きたいです
Unknown (ベル)
2024-03-30 08:51:54
娘さんと2人旅よかったですね
ご主人がいけなかったおは残念ですがまたの機会にって楽しみに置いとけますね
自転車に鍵が無いってのは島ではあるあるでしょうね
島だと家に鍵もかけない車のキーもつけたままって普通ですものね
宇和島の前の島に数年前に橋ができて自由に行き来出来るようになったら鍵がいるようになったとこことでした(笑)
Unknown (ひろ)
2024-03-30 12:51:35
お二人旅で島内を自転車でっていいですね。
早速 鳥さんもお出迎え。
さすがいつも鳥さんと仲良しのmariaさんです(^^♪
私、まだ日間賀島に行ったことが無くて、行ってみたくなりました。
鍵の無い生活 (maria)
2024-03-30 17:47:27
>ベルさん、こんにちは

お訪ねいただきコメントもありがとうございます
島の生活は鍵のない生活なんですね
お借りした自転車なので心配になる私達😅
宇和島でも橋がかかると鍵が必要になりましたか・・・
殆ど車の走らない道路も初体験でした

今日はお天気に恵まれお花見の日でした
ソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりですが、他の種類の桜がたくさん咲いていてとてもきれいでした🌸
私達は初めての人7人と、私達2人の計9人で楽しいお花見ができました🌸
14,687歩、10階、
子供が小さい頃海水浴に (maria)
2024-03-30 17:59:44
>ひろさん、こんにちは

お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます
ひろさんも是非日間賀島へ行ってみて下さい
子供が小さい頃こちらのおじいちゃん、おばあちゃんも交えて皆で海水浴へ行った事が有ります
海の幸、特にタコが美味しかったです🐙
名古屋から簡単に行けて、秘島の様な味わいも有りました😁

今日は東山動植物園でお花見の日でした
植物園の桜の園は初めてでしたがとてもきれいでしたよ🌸
先ずはそちらへどうぞお出かけください
Unknown (お天気ママ)
2024-03-30 21:54:20
娘さんと二人旅楽しい旅だったことでしょう
良い思い出が出来ましたね
お天気も良く海がきれいですね

どらえもんのどこでもドアが良いですね(^^)/
意外な物が🤭 (maria)
2024-03-30 23:04:53
>お天気ママさん、こんばんは

お訪ねいただきましてコメントもありがとうございます
久しぶりの母娘旅も良い物ですね
2人とも子供に返って自転車で周ってみました🚲🚲
小さな島にも意外な物が有ったりして、これも今風なのでしょうね😀
島のあったかい人々に触れた旅でした
娘は鳥の写真などを撮る時に、じっと待っててくれるのでありがたいです
おはようございます (AZM)
2024-03-31 05:57:15
親子水入らずの旅でしょうか。
いいですね。
タコが名産ですよね。美味しいお料理を堪能されてください(^^)/
Unknown (maria)
2024-03-31 07:28:16
>AZM さん、おはようございます

お立ち寄り頂きましてあたたかいコメントもありがとうございます
仰る通りタコの名産地でとても美味しかったです🐙
海の幸好きですが2人とも半分程しか食べられません😅
「ここは昔からお金が無くても生きて行ける所なんだよ」
と、、、昔話される人
ホテルの人々の笑顔や優しさ
そしてこの美しい風景が最高のご馳走でした