自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

2023年・山車とからくり(犬山まつり)(動画)

2024-03-27 | 動画

今年ももうすぐ「犬山まつり」が有ります

毎年4月の第一土・日・に開催されています

2024年4月6日(土)〜7日(日)

 

そこで拙い動画ですがご参考までに、2023年の「犬山まつり」動画をUPしてみましょう

 

昨年・4月1日・桜が満開の下、開催された「犬山まつり」を観に行きました

私はコロナ前と昨年(そのず〜っと以前にも別でちょっと)の2回観ました

所属する会のお仲間とJICA の研修生(殆どがメキシコ研修生)たちと一緒に楽しみました

昨年もお天気に恵まれ最高のお祭り日和でした!

動画を録ってみようかと始めた頃で、研修生に日本のお土産に上げたいと思っていました

まだ本当に編集の仕方もよく解らないまま作っていました

お見苦しい点も多いかと思いますがどうぞお許しくださいませ

 

 

2023年・山車とからくり(犬山まつり)(動画)

📷   4月1日 📷

 

皆様もご存知の様に、「犬山まつり」は平成18年に「国の重要無形文化財」に指定され

平成28年に全国33件の「山・鉾・屋台行事」の一つとして

「ユネスコ無形文化遺産」に登録されています

 

 

 

 

こちらは写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお昨年の記事はこちら → 犬山まつり・山車とからくり をご覧ください

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜開花? (和子)
2024-03-28 21:21:45
mariaさん

一足早く犬山まつりを見せていただき有難うございました。
すっかり行った気分にさせてもらいました。
賑やかな様子がよくわかりうれしいです。
今年は何時頃なんでしょうか?
ちらっとネットで見たのですが名古屋は今日開花宣言でしたか?
東京の千代田区の靖国神社は今日はまだでしょうか?
孫たちが来ていて今日はテレビ見る時間がありませんでしたが、今日は皆でお墓参りをしてきました。
2泊3日の男の子(大学生と中学生)の孫たちの訪問は嬉しくもあり食事作りで少々疲れています。
Unknown (maria)
2024-03-28 22:58:06
>和子さん、こんばんは

お忙しい中お立ち寄り頂き嬉しいコメントも有難うございます
今年の犬山まつりは、冒頭に赤文字で書きました様に
4月6日、7日(第1の土・日)です

春休みでお孫さん達が泊まりにいらしてたんですね
大学生と中学生さんのお二人が泊まりに来てくれるなんて嬉しい事です!
食べ盛りの若者に、和子さんお食事作り頑張ってらっしゃるのね👏
お疲れモード解ります、わかります😅
でも次はいつになるか分かりませんよ
腕を振るって美味しいものをたくさん食べさせて上げて下さい

名古屋は今日雨の中、桜の開花宣言が出されました🌸
東京は後一輪だそうで、明日へ持ち越しになりましたね・・・
白鳥庭園へ、ベニシダレザクラを観に行きたいのですが雨で行けてません
昨日だけ晴天でしたので、ホセと2人で鶴舞公園の枝垂れ桜を観て来ました
とてもきれいでしたよ〜

コメントを投稿