自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

6月のむらさきの花

2024-06-26 | 

今回も6月の梅雨の頃にお似合いな色、むらさきのお花をご覧下さい

紫色は、何となく気高い雰囲気漂う様な気がするのは私が日本人のせいでしょうか?・・・

 

紫陽花

 

 

その紫にも濃淡が有り、人々の心模様を映し出すかの様な奥深い色合いを醸しだしています

 

チリアヤメ

小さくてもキリッとした存在感の有る、チリアヤメです

5月に咲いていましたが、6月に入ってもまだチラホラ咲いて驚かせています

📱   6月8日 📱

(右上は、ニワゼキショウ)

 

こちらは我が家の鉢植えより

頭の悪い私には花名がなかなか覚えられません 😅

プレクトランサス

 

 

長い間小さなお花を次々と咲かせます

 

花菖蒲

奥の様に咲く黄色いお花は、アサザ

 

 

チドリソウ(又はヒエンソウ)

 

 

散歩道に咲く ギボウシ(擬宝珠)

 

 

アガパンサス

 

 

最後に、昨年の📱写真より

ジャカランダ

例年でしたら、この時期木全体が紫になるくらいきれいなジャカランダです

 

この年も既このにかなり枝が落とされて悲しかったのです

2024年の今年は全部切られてショックでした

 

実はこの年も既にかなり枝が落とされて悲しかったのです

2024年の今年は全部切られてショックでした

 

大分前に切られた切り株(ボサボサの)を写した物をUPした事がありますが

その後会社の方か?どなたかが?きれいに整備して下さったのでしょうね

現在

手前=ジャカランダ、 向こう奥=センダン

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんこ)
2024-06-27 09:48:09
紫づくめですね。
上品な花の色に心が癒やされます。

紫陽花の俳句、歳時記より引用しました。

ゆあみして来てあぢさゐの前を過ぐ
             誓子

紫陽花やかなしきごとも言へば言ふ
             楸邨
返信する
趣も加わり (maria)
2024-06-27 20:15:13
>どんこさん、こんばんは

いつもお立ち寄り頂きまして嬉しいコメントもありがとうございます
更に趣も加えていただき、お花達も喜んでいる事でしょう🎶
ありがとうございます

今日はホセが所用で出かけてましたので、私も名駅方面へ出かけていました
用事を3件程済ませてから、お仕事帰りのお友達と久しぶりにお茶して楽しいひとときを過ごしました
帰りにデパ地下で食材のお買い物も出来ました
デパートの中にずっといますと足元が冷えて来ます
最寄りの駅から重い荷物を持って歩くと蒸し暑くて汗が出ます💦
年寄りには難しい季節ですね・・・
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-28 19:13:21
見事に紫の花集まりましたね
梅雨時期不思議と紫のアジサイが似合う
クラシックな大玉のアジサイ大きなカタツムリがいるのが梅雨のイメージ

アガパンサスこの時期あちこちに咲いて花の寿命が長くていいですね
返信する
Unknown (maria)
2024-06-28 21:06:41
>ベルさん、こんばんは

いつもお訪ねいただきましてコメントもありがとうございます
そちら今日の雨は如何でしたか?
先程千葉にいるお友達から「雨は、大丈夫ですか?」とメールが届きました
こちら雨は降ってましたが、さほどでも無かったです
今は東京や千葉の方を心配しています😟
紫陽花ももう終盤でしょうか?
そう、梅雨のイメージは紫陽花にカタツムリ🐌ですね
でもお散歩してても残念ながらカタツムリに出会いません🥲
何故でしょうね?・・・
昨日今季初めて、白いアガパンサスに出会いましたよ
雨の日はお家仕事に精を出していました
昨日買ってきた生姜🫚とラッキョウを甘酢漬けにしました
返信する

コメントを投稿