記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

木造校舎活用、32年余の歴史ある喫茶「木精座(中津市耶馬溪町)」へ

2016年08月18日 18時27分39秒 | 福博まちの記憶

お盆に豊前市の実家に帰省し、8月14日は所用を終えてから母や娘と久しぶりに中津市耶馬溪町平田の喫茶木精座(もくせいざ)へ行きました。

廃校になった小学校の木造校舎を活かした落ち着いた空間は健在。開店から32年、この手の廃校利用のカフェは今では珍しくないですが、ココは九州では最も早く廃校利用にチャレンジしたお店のひとつです。

実家暮らしの頃は毎週のように通ったお店ですが、21年ぶりの訪問でも当時とほとんど変化ない空間にホッとしました。4年前の大水害で周囲は大きな被害を受けましたが、校舎は被害を免れたそうです。

超レトロな蒔ストーブやレジスター、真空管アンプやスピーカーもまだまだ現役、戦前のブリジストンの自転車や木製オルガンも現役で嬉しくなります。

お盆中で食事メニュー不可でしたのでカフェオレいただきました。

ちなみに昨年のFacebookみると、一年前の8月14日は中津市の元劇場跡の和風喫茶「蓬莱観」に行ってました(笑)


KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省で田舎を散策、意外と出... | トップ | スポーツ界初のレコード「男... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事