まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

♪ハチのムサシは

2012-07-30 12:16:50 | くらし

♪ハチのムサシは死んだのさ~ 畑の日だまり土の上~
そういえば、その昔こんな歌が流行ったわね。

ふと、お隣側窓の外を眺めると、ちょっと前から窓枠の下に何やらぶら下がっている。
直径10センチもないくらいの草を丸めたような茶色い物体。
シンチャンママ、何を干しているんだろう、なんて気にも留めないでいたら。

先週末にはやや大きくなり、周りにハチがぶんぶん飛び回っているでないの。
あれま、ハチの巣だったんだとビックリ仰天。
そういえば、我が家の庭に足の長い胴のくびれたいかにもなハチがやたらお出ましになっていたわ。って。

なにしろ、無知と無鉄砲なるがゆえに2度もハチに刺されている身としては、教えてあげなくてはならない。
シンチャンママのところに遊びに来るお孫さんにちくっとでも攻撃したら大変だわ。是が非でも、と張り切った。

モリタサンと立ち話している声が聞こえたから、いざ忠告!と走り出る。
えっどこどこ?どこ?
シンチャンママの目が泳いだわ。そこよそこ。
モリタサンは撃退法を伝授。
早速やってみるって。

いやいや一昨日もその前の日も、キャーって悲鳴が聞こえて。。。
その後。
薬で撃退されたハチの巣の周りには、それでも2匹のハチが巣の中に入ろうとしてぶんぶん飛び回っているんの。
なんで自分ちに入れないのだろうとうろうろしているの。突撃しようとしているの。
急に帰る家を失ったハチ。ちと哀れ。

昨日には巣が消滅していた。
ま、あるのには入れないよりその方が諦めがつくというもの、だよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い実 | トップ | 早朝の街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事