まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

冬 栴檀の実・青桐の実

2019-01-23 08:59:45 | 植物

もう何年も通っているのに、何十回と通っているのに。
いやあびっくりした、はじめて拝見、お目にかかったわ。
地区センターへ原チャリとばして。
あまりにきれいな青空にふと目がいったのかしら、それともただぼやっと顔を上げたのかしら。

目に飛び込んできた白い実のかたまり。
以前どこかで見たことがあるなあと思いつつ、原チャリ止めて木を見る。
*栴檀 でいいですよね。

枝は不恰好だけれど

こうやって見ると白い実はよく目立つ 冬なればこそ

栴檀という花名の由来にもなった枝先に鈴なりの実。
その姿がまるで数珠がたくさんなっているようなことから「千珠」と呼ばれるようになり、
その名前が変化して栴檀(センダン)と呼ばれるようになったそうで。納得。

 

変わって近くの公園の*青桐の実。
こちらはさらに薄べったくなって。ひらひらかさかさと風に揺れていた。
中の種も黒くしぼんで。

 

当たり前かもしれないけれど木も四季折々変化し、
自分が若い時は目もくれなかったこれらの営みにちょこっと感動するなんて。
年を重ねた特権かしら。

よろしかったらこちらも。。「アオギリの実」 以前書いていたのですね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ1輪開く | トップ | 盛りだくさんの定例会 三浦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬 の 〜 実 (アップルパイ)
2019-01-23 14:06:45
mannmoさん

始めてみた 植物 ??

ルビ ふって もらい 、 おかげさま 読めました。
漢字も 読めなくなって 〜 いる 私。 嬉しい。

季節が巡り 植物たちも この寒い中 けなげに 生きている。
冬だからこそ、見慣れた 風景画に… 《 きずき 》 のチャンス あるのかもね。?。。

「 アオギリの実 」 ブログ
こともあろうか 見落とし判明。

きずかせていただき ありがとうございます。

楽しく ダブルで 拝読
知恵授かりました。 感謝。
Re:冬 の 〜 実 (mannmo_2005)
2019-01-23 21:10:48
不思議ですね。
いつもと同じように行動しているのに、今まで気づかないで見過ごしているものが突然目に入ってくることがあるのが。
得した気分になります。

いつも温かいコメントありがとうございます。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事