まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

年を実感するとき

2021-11-24 08:51:34 | くらし

夜明け前、金星は輝いて月はまだ空高く。

年を感じるってそりゃあ1分に一つくらいあるけれど。
頭、体、容貌、動作、体力気力などなど数え上げれば切りないくらいすべてだけれど。
それらはまあ当たり前だからそうよね。

大雨が降って、それでも止み間にをぬって郵便局で用事を済ませバスを待っていた。
杖を突いた老男性が「座れるかね」と。まだ少し濡れているみたいですよと言うも、
手で拭ってみて「これくらいならいいや。立ってるよりましだ」どっかり座った。
分かるわあ。
もう見栄張る元気もなく、ただただ座りたいとひたすらベンチ目指して突進するものね。
それでぼんやりバスの発着状態を眺めて、自分の乗るバスをまだかまだかと待つのよ。
そうやって背中丸めてバス乗り場のベンチに座っていると、あああ、とほんと年を感じる。

スーパーへ行ってお目当てのものが探せない。
どのコーナーにあるのかうろうろ探す。
行きつけているスーパーだってそうなんだから、初めてのところなんぞ迷路に
入ったようなものだ。なんだってこんなに分かりにくいんだと腹が立ってくる。
年寄りが切れやすいのはこういうことかしら。
で、面倒くさいからすぐ店員さんをつかまえて訊く。お客さんここですよ、と
後ろの棚を教えてくれようもんなら恥ずかしくて。あらあ、なんて言ってごまかす。

 どう?これ。すぐれものでしょ。

納豆、あまり好きじゃないけれど。この納豆についていたたれには感激した。
切り口が実にわかりやすい。汁が飛び出す心配もなくストレスフリー。
近ごろはずいぶん改善されたが、ほんとこの手の類、切れ目探しに往生するの。
マヨネーズとかワサビなどのチューブのアルミのような蓋、あの小さなやつを
はがすのにどんなに苦労するか、若者よ分かるかとイライラはとんでもない方向に。

あっ、まだある。
近ごろ耳が遠いわけじゃないのに、ドラマなんか何言ってんだかよく聞き取れないの。
もにょもにょ聞こえる。もっと活舌よくしゃべれ!なんて突っ込むわけ。
そのくせ、大声で怒鳴るようにセリフを言ってる俳優がいると、大げさな何もそこまで、
なんて覚めてきて。ああ、煮ても焼いても食えない自分。自覚はしとる。

切りないからやめる。
いずれにしろタソガレどきの私、沈む前に一瞬でも輝きたいものだ。ほんと。

ってなことを思いながら1日を過ごす。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢文庫 称名寺 大イチョ... | トップ | あらあまあ な定例会 鎌倉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい… (はるのとり)
2021-11-24 11:08:38
可愛いなぁ って
おもわず わらってしまってというか
笑顔に なりながら
読みました(*˘︶˘*).。.:*♡

いつも 楽しい記事 です。
生きている 感 伝わって来て。
とっても ユニークで。
読み応えあって。素敵です。
ありがとうございます(o^-')*
Unknown (mannmo_2005)
2021-11-24 18:49:32
はるのとり様、はじめまして。
やる気がぐんとアップするコメント、とても嬉しいです。ありがとうございます。
年をとるって本当に大変!厄介です。
今日が一番若い!と自分に喝を入れて乗り切っている次第でして。
片隅ブログでなんの役にも立ちませんが、今後もどうぞお立ち寄り下さいませ。
Unknown (neko2_2020)
2021-11-24 20:28:25
凄くよく分かるから笑っちゃったわ。自分はまだまだと思っていますが、勘違いしているようだ。面白く読ませてもらいました。
neko2_2020さま (mannmo)
2021-11-25 07:51:13
もう切りなくあるわよ「年だなあ」って思うこと。
nekoさんのとしではまだまだ。
そのうち、そういうことか、と思う日が来るよ。
年は平等に取る。あああ。

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事