まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

黄金の海

2011-09-29 12:43:12 | くらし

ちょっとしつこいかなとは思うけれど・・・
今年はこれで見納めだから、お許しあれ。ちなみに撮影日はまちまち。

佐渡は稲刈の真っ最中。
新潟はすでに終了。
群馬は稲穂も倒れず黄金の海のままで。まだコンバインの姿も見えず。
新幹線車窓から見る景色もいろいろ。

上二つは清々場所。

こちら両津夷町の外れ。

新穂地区の大規模稲田。

さあ、というときの憎っき台風のせいで、実った稲はあっち向きこっち向き横倒れ。
いつも訪問している農家さんブログを拝読していると、仕事の手間がいつもの倍かかって大変だったそう。
素人の私でも容易に想像できるというもの。

豊穣の実りを眺め、日本もまだ大丈夫、なんて呑気な感想を持ってもいいものか、とちょびっととげが刺さるけれど。
それでもやはり、秋の黄金の海を堪能させていただいて・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラタデ | トップ | 牡丹の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事