まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

老人の世間話

2022-04-12 09:03:54 | くらし

駅前のもろもろのスーパーでの買い物を終えてバスターミナルへと。
乗り場まで来ると5人掛けの思いやりベンチはすでに満席。
重い荷物を持っていたので座る気満々でいたから、内心がっかりしたけれど。
私は、五人掛けの後ろから2人目の人の前に立った。
私が行く前から、老人お二人が何やら杖談義を始めていたらしい。
お互いの杖の具合を見せ合いっこしていたからね。そのうち。

端っこの方が左隣の老人に話しかけ始めた。(以下正確ではないけれどこんな感じ)
「私は今度90になるんだけどおいくつですか?」
「おっ!俺の方が年上だね、年に不足がないから早くお迎えに来てほしいよ」と。
もちろん私の耳はダンボになる。ん、ならなくても声が大きいから聞こえるの。
「いやあ、そんなまだまだ。買い物できるくらいだからお元気でまだまだですよ」
「今日は病院の帰りだからついでに買い物して来たんだ」と足元の荷物を指さす。
「私もリハビリの帰りで」と90歳の方。
この後も内科も予約しないとダメなんで不便だ、自分はいちばんで来るからすぐに
終わるよ、どこそこの先生はいい先生だなどと病院話が続いたわ。



そのうち端っこの方がまた「奥さんは?」と訊き始める、うーんそれはね、ちとね。
と思っていたら左の老人は、
「いるけどボケちゃってね、だめだよ。おれが面倒見てるよ、こういう時子供がいたら
いいなと思うよ」って。
「夫婦二人の人は仲がいいというじゃないですか」「そうかね、そうでもないよ」
「私んとこは娘が二人いて助かっていますよ、娘はいいですよ」って。
いない人にそんなこと言っていいのかしら、なんてことは要らぬお世話。

90歳越えのお二人がしっかりした口調でやり取りしている。
身なりや持ち物も夫よりはずっときちんとしているの。とてもとても90越えには見えない。
そのお二人、けっこう危ういプライバシー踏み込む話を平気でしているからね。
少しだけ若い私としては、いいなあ、あんなふうに年取るのもなかなかいいわと思えたわ。
老女たちはともかく、男性二人の世間話光景はめずらしい、しかもたぶん初対面だ。
それぞれ違うバス停で下りて行ったからね。
で、90越えの老人は満員の車内で老女に席を譲ろうとしたから凄い、紳士だ。
ある日のこまわりくん出来事。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜いろいろ | トップ | 4月の庭 蕾が膨らんで葉が開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事