まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

庭 ズボラなりに

2023-10-07 08:53:21 | 

 昨夕

 

涼しくなって。
庭いじりをしない理由の一つが消えたから、気になるところからぼちぼちと。
今朝は、*ベニバナトキワマンサクの剪定を、ってほどでもないけどね。
ちょい前に、密になって邪魔でしょうがない枝をのこぎりで切り落としたから、
あとの小枝をチョキチョキとやったわけよ。ま、仕事はやりやすい。
けれども根気がないから、あと一つで完成かなと思うところでやめた。

ずぼらでがさつ、おおざっぱ。おまけに根気が続かない、すぐにいやになる。
と、その手の性格を挙げたら切りがないほどで、自分でも呆れているのよ。
庭仕事をするのに服装がなってない。ひどいときは半袖半ズボンのまま。
手袋も帽子もめんどくさいからつけないで。
お隣のオジサンはゴーグルまでして木を切っている。カワナカサンはあの夏の暑さに
負けず長袖長ズボン、首にはタオルを巻いて麦わら帽子をかぶって、シャンシャン
と軽やかに動いている。もうもう感心するばかり。だからだな。
私が切り傷が絶えないのは。手袋しないからハサミやのこぎりでわが身を突いたり
切ったりして血が滲み、慌ててバンドエイドしたりするのは。かえって手間がかかる。

ま、よくしたものでそんな私向きの植物もあって、庭を楽しんでいる。
お手は掛けません、私たちは自分で生きていきます、というなんとも健気な植物ね。

 

*アジュカ 葉色が素晴らしい ランナーを延ばして増えていく

*ヤブラン 新芽の時と花が濃くなってきたときは美しい

*黒竜 ちょっとだけ気難しいけれど やはり葉色が素敵

*ジンジャー まだ毎日花開いているわ

*コエビソウも頑張っている

*ジュズダマ 思わぬところから芽を出すから じゃまだと思う時もあるわけ

*ローズマリー うかうかしてたらフェンスからぐんと伸びたから 刈り取った

*ジギタリス ほんとは違う花を植えたいけれど あの夏の暑さにもめげないから残す

*ペンステモン よくぞ大きくなってくれたと褒めてる

 

*ティアレア 2年目?かな その前のティアレアはさすがにお隠れになった

 

諸々の理由でお隠れになったりなりそうな花は多々。
それでも庭主向きの植物がいてなかなかよ。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞岡公園 秋の野草 | トップ | 広々公園 秋の日差しを浴びて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事