まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

鶴岡八幡宮へ

2020-01-26 09:06:48 | くらし

このところ連日ぐずついた空模様。例年の冬とは違う。
来週もそんな天気予報だから、
私たちが湯河原から帰った日が最後の青空だったのかしら。

「三人旅がいちばん」はいかんなく発揮された。
朝食の準備ができましたとフロントからの電話。
年下友は今支度しているのでゆっくり行きます、なんて返事。違うのよ。
何のことはない朝ドラを観たいだけ。年上友と連合軍を作って、
「大丈夫よ、そんなに焦って行かなくてもいいわよ」と強気。
そんなドラマ観ていない私は早く食べたいけれど、強力軍には負ける。2対1。
仕方ないと諦めていたらこちらにも強力な援軍が。
テレビがNHKだけ受診乱れる、おまけにしばらくしてフロントから催促のお電話。
3対2になった。さあ、いざ行かん朝食会場へ。

2日目は藤沢から江ノ電に乗って鎌倉まで。

八幡宮でお参りを済ませて帰宅、というスケジュール。
藤沢駅で降りて停車中の電車に乗るも、なんか変ね、と3人して違和感ありの協議。
そうよ、大きな道路渡ってそこから乗ったじゃない、そうよ、そうよの大合唱。
慌てて降りて改札口へ。駅員さん、
「ああ連絡口から来たんですね、江ノ電の乗り場はここを出て左へ、なんたらかんたら」
と親切に教えてくれた。しょうもないオバサン3人組。
あやうく小田急に乗って片瀬江ノ島に行くところだったわ。
危機に際しては3人組の知恵と知識と経験が発揮される。素晴らしき旅。

今更でもないけれど鎌倉八幡宮。

久しぶり、ほんとうに何年かぶりに段葛を歩く。ちょいと行かれるのに行かない八幡宮。

 

 

 

 

舞殿 記念写真便乗ごめんなさい

源平池

 

大丈夫!3人で祈ったんだからきっとうまくいく。安心せよ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突きつけられる 舞台『アル... | トップ | 高齢を実感する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事