まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

舞岡公園 ヤマユリ

2023-07-20 08:58:03 | 舞岡公園

 昨夕

5時前、起きるにはまだ早いし、とベッドでグダグダしていたらミンミンゼミの鳴き声。
おーっ、いよいよかと。
ミーンミンミンと4、5回鳴いて鳴きやんだ。えっ、もう終わりなのといささか拍子抜け。
もう少し派手に鳴いてくれてもいいのに、ね。
ま、そのうちにご希望に沿います、と言ったような。

HPでずっと確認していて、そろそろ終わりになるんじゃないかしらと気を揉んでいたの。
「ヤマユリが満開です」の情報。
先週はちょこちょこ出かけ、週末は猛暑、火曜日は公園内の「小谷戸の里」が休館日。
で、少し気温が落ち着いた昨日、意を決して出かけた。いちいち大げさね。
駐輪場から林の中に入り、モミジ休憩所に出て東門に向かうとなだらかな斜面に
たくさんのヤマユリが。それを目にしたとたん「すみません、もう浮気してあちこちふらふら
しません、あなたがた一筋でいきます」なんて。
斜面には突入できないし、安コンデジの機能ではズームなんてたかが知れている。
が、よくしたもので1本だけ間近でこちら向き。ほんと、ありがとうだわ。

これだけでも満足して小谷戸の里に向かったら 小道の脇 斜面にも
ここのヤマユリはまだ蕾のままが多い ちょっと勢いがないから開ききるかしらと心配よ

これだったらと期待して小谷戸の里へ

ほら お出迎えしてくれているじゃないの うれしくなって興奮してしまう

 

 

 

古民家へと

 

やっぱりヤマユリはいいな。静かに美しい。

古民家の続きはまた。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都美術館 『マチス展』 | トップ | 舞岡公園 「小谷戸の里」は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマユリ (水無月)
2023-07-20 14:50:01
ヤマユリ、いいですよね。
私も毎年ヤマユリに会いに行っています。
今年も間に合いました。
本当に女王さまのように豪華で
濃厚な香りに惹かれてしまいます。
返信する
水無月様 (mannmo)
2023-07-20 15:37:05
コメントありがとうございます。
こんな片隅ブログにお立ち寄りくださいまして嬉しい限りです。
ヤマユリは年々好きになっていきます。今じゃユリの中では一番かしら。ちなみに神奈川県の県花なのですよ。

トリムの森のヤマユリ、とっても素敵ですね。
清楚に豪華に美しく撮れていて見惚れました。
よろしかったら今後もお立ち寄りくださいませ。
返信する

コメントを投稿

舞岡公園」カテゴリの最新記事