まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

ヴェルニー公園ぶらり

2022-09-20 08:59:27 | 街・風景

台風14号は新潟市に再上陸だって、食えないないやつだ。
慌ててネットから佐渡のライブカメラ映像を見る、あちらこちらの地域を見る。
佐渡汽船の運行状況を見る。
カーフェリーは夕方まで、高速船のジェットフォイルは全便欠航だわ。
常なら、私、秋のお彼岸に合わせて帰るところだったけれど、仏壇の処理が控えていたから
日程をずらした。正解だったな。ほんとに秋晴れの、という天気がほしいよ。

台風の影響で予測のつかない空模様の中、「敬老の日」を自分で祝う気持ちになって
デパ地下にお弁当を買いに行って来た。我ながらどういう心境の変化なんだろうね。

 いや分かっておる。

日ごろ不平不満が多い私だけれど、ピーマン頭ながら曲がりなりにも健康でいる我ら夫婦に
感謝の気持ちがふぅーっとわいてきたのよ。
今から数年前「古希鬱です」と訴えたとき、
お若い持病主治医にアドバイスされた言葉が実感として思い出されるの。
しばし考えた後の言葉「生きたくてもその年まで生きられな人のことを思ったらどう?」
って。そうね、オヤジ同級生もジュンコチャンもその前に逝ってしまったものね。
ちょっと早すぎたわ、積極的な人たちだったからやりたいことは多々あったと思う。
そう考えると、この年まで生きたからやっぱり祝おうとなったわけ。らしくないか。
ままま。

 

そうそう、横須賀のヴェルニー公園。
教室遠足のときは小雨だったけれど、12日はカンカン照りで暑くて。木陰もないのに
ぶらりだなんて酔狂だわ。JR横須賀駅を出たら目の前が公園の端っこ。端から端までね。

ティボディエ邸まで来た ふらっと中に入って説明聞いて おトイレ借りたりなんかして
引き返す

数あるベンチに座ってもタソガレる気分にはならないけれど、それはそれで楽しんだ次第。
もう少しすれば秋バラがきれいに咲くはず。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついで散歩はJR横須賀駅 | トップ | 9月の彼我庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事