チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

京都の粉だし、淡路のタマネギスープの素

2012年10月04日 | 日々のこと

晴れ、23度、83%

 毎週土曜日の朝ご飯、冷蔵庫の掃除も兼ねて残り物の野菜スープを作ります。その週によって、入る野菜も様々、出来る量も少なかったり多かったり。スープにすると、沢山の野菜がすっとお腹に納まります。

 我が家、日本からお仕事で見える方、遊びに見える方、一時帰国から戻って見えた方、沢山の方から日本のお土産が集まります。我が家3人の顔を思いながら、選んでくださったお土産です。この3人、もちろんモモさんも含めてです。

 朝のスープは手軽にスープの素を使います。先日、淡路からのお土産でいただいたタマネギスープの素を試してみる事に。 よく焦がしたタマネギが顆粒になっています。封を切ると、タマネギの甘い香りです。今日は、キュウリとトマトのスープ。量が解りませんから、少しずつ入れてみました。顆粒の時は、いい香りだったのに、スープになると香りはどこかに飛んでしまいました。ちょっと、インパクトに欠けます。

 そこで、取って置きの、 京都からのお土産、鰹節の粉だしを。普通のスープなどには使うのがもったいないくらい、鰹の風味が効いています。この瓶の中に小さなスプーンが入っていますが、そのひと匙で、味も深みを増します。冷や奴、お浸しに添えるため大事に使っています。

 ほんの少しスープに入れると、かつおのいい香りです。その上、タマネギの甘みまで引き出してくれました。不思議な取り合わせですが、こんな小さな事が、朝から幸せを運んでくれます。京都に淡路に香港のお野菜。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘くないケーキ ケークサレ | トップ | Lee Bailey"s Books »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡路玉ねぎ! (abbie-hk)
2012-10-04 14:46:54
こんにちは。

淡路の玉ねぎは美味しいので、スープもきっとおいしいでしょう!

これはいいですね!
返信する
美味しかったわ (manasmomo)
2012-10-05 15:15:18
以前、同じ方から、タマネギまでいただいたのね。わざわざ持ってかえって見えたものを、分けてくださって。甘みがあって、全部さらして生でいただきました。お米もいただくけど、おいしいの。きっと、淡路の土と水がいいのね。
返信する

コメントを投稿